このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 墨田区議会
  4. その他議会の活動
  5. 決議・声明・要望等
  6. 【令和3年3月29日】新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(その4)を提出しました
本文ここから

【令和3年3月29日】新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(その4)を提出しました

ページID:975990097

更新日:2021年4月30日

 令和3年3月29日、墨田区議会では、新型コロナウイルス感染症対策に関する更なる取組を要請するため、区長及び教育長に対し、通算4回目となる要望書を提出しました。これに対し、令和3年4月30日、区から回答がありました。
 墨田区議会では、今後とも、区民の生命、健康、暮らしを守るため、区と連携強化を図り、感染症対策に取り組んでまいります。

新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書提出のようす

【区議会からの要望事項】
1 千葉大学医学部などと、ワクチン接種、公衆衛生等における連携強化を図ること。
2 ワクチン接種においては、急なキャンセル等で無駄が発生しないよう対応を図るとともに、集団接種と個別接種を効果的に活用し、速やかに完了させること。
3 社会的検査について、高齢者施設・障害者施設に加え、医療機関や保育施設などにも広げること。その際に、各現場で実績が上がるように、支援策を講じること。
4 区が新年度予算に掲げた「錦糸町など繁華街での地域集中的な検査」など、モニタリング検査を充実させるとともに、無料で受けられる仕組みを構築すること。
5 変異株の検査・解析を行う体制を整備し、変異株の疑いを確認するPCR検査を充実させ、変異株感染患者の早期探知と感染状況の把握を行うこと。
6 PCR検査等の拡充とともに、接触者の追跡を専門に行うトレーサーをはじめ、保健所の人員体制の拡充・強化に引き続き努めること。
7 高齢者の医療・介護等に携わる従事者に対し、PCR検査やワクチン接種など優先的な新型コロナウイルス感染症対策を講じること。
8 保健センターの乳幼児健診における歯の磨き方や栄養指導をオンライン配信するとともに、ボランティアセンターにおける説明会等のオンライン化を支援すること。
9 新型コロナウイルス感染症の影響で生活が困窮し「生理の貧困(経済的な理由で生理用品を買えない人が出ているとされる問題)」に直面する女性を支援するための対策を講じること。
10 感染者の早期発見に伴う、ホテル等を借り上げた宿泊・療養施設の整備と、そこへの医療スタッフの配置、健康観察やケアの提供に万全を期すよう、東京都へ要望すること。
11 感染患者などの診察や入院など医療体制の強化、PCR検査やワクチン接種事業の円滑な推進などのためにも、区内医療機関と医療従事者の実態に基づいた支援を引き続き行うこと。
12 幼稚園及び保育園において、新型コロナウイルス感染症対策への対応を実施する際の負担軽減を図ること。
13 学校及び保育園において、行事等に参加できない場合の代替案の検討を行うこと。また、変異株等の状況により子ども間の感染が広がりそうな場合は、速やかに適切な対応を講じること。
14 学校及び保育園において、ICTを活用し入校や施設案内等のオンライン配信や学校等欠席時の対応の簡素化を図ること。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは区議会事務局が担当しています。

注目情報