このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 墨田区議会
  4. その他議会の活動
  5. 決議・声明・要望等
  6. 【令和3年2月4日】新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(その3)を提出しました
本文ここから

【令和3年2月4日】新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(その3)を提出しました

ページID:570949638

更新日:2021年3月15日

 令和3年2月4日、墨田区議会では、新型コロナウイルス感染症対策に関する更なる取組を要請するため、区長及び教育長に対し、通算3回目となる要望書を提出しました。これに対し、令和3年3月15日、区から回答がありました。
 墨田区議会では、今後とも、区民の生命、健康、暮らしを守るため、区と連携強化を図り、感染症対策に取り組んでまいります。

画像

【区議会からの要望事項】
1 公共施設などの水道の蛇口は、優先順位に沿って順次、非接触型自動水栓に交換すること。
2 医療用手袋等の物資が不足していることから、医療・介護従事者に提供できるよう、東京都と連携して確保に努めること。
3 保健所等の体制について、一層の充実を図ること。
4 パルスオキシメーターについて、東京都の追加貸出を積極的に活用するとともに、必要に応じて区で購入し、一定量を確保すること。
5 自宅療養者及び自宅待機者に対する支援を強化すること。
6 新型コロナワクチン接種に当たり、電話予約に加え、ICTを活用した受付や会場・日時などの予約確認、よくある質問の配信などを行い、受付から接種完了まで効率的かつ円滑に実施できるよう検討を進めること。
7 飲食店や事業所、施設等に対し、エアロゾルによる感染対策としてCO2測定器等の普及を図るなど、換気を効果的に行うための支援策を講ずること。
8 東京都が実施している「新型コロナウイルス感染拡大防止普及啓発事業助成金」を対象団体である町会・自治会へ早急に直接周知するとともに、ホームページ等で案内すること。
9 新型コロナウイルス感染症の拡大によって中止となった修学旅行やスキー教室などのキャンセル料については、区が負担することなども検討すること。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは区議会事務局が担当しています。

決議・声明・要望等

注目情報