証明書等お届けサービスを開始します

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更新日:2025年12月1日

証明書等お届けサービスとは、外出することが困難な状況にある高齢者等に対し、窓口業務の一環として住民票の写し等の証明書を職員がご自宅にお届けするサービスです。

対象の方

以下のいずれかにより世帯全員が外出および第三者への委任が困難な方が対象です。
1.75歳以上の方
2.身体障害者手帳の交付を受けている方で、その障害の程度が1級又は2級の方
3.介護保険法による要介護認定を受けている方で、要介護2以上の方
4.その他、上記1~3と同等であると認められる方

対象の地域

横川、業平、錦糸、太平、押上一丁目にお住まいの方が対象です。
※横川出張所の営業終了に伴い、その周辺の地区にお住まいの方へのサービスとしております。

対象の証明書(証明書発行手数料各300円)

住民票、印鑑登録証明書、特別区民税・都民税・森林環境税課税(非課税)証明書

申請方法

電話もしくはオンライン

電話番号:03-5608-6104

オンライン:以下のフォームから申し込みください。

案内チラシ

注意事項

・証明書手数料は現金でのお支払いのみです。なお、配達手数料はかかりません。
・交付日は、休日を除き、申し込み後、サービス可否決定連絡の翌日から原則5営業日以内の午前9時から午後4時までとします。
・交付時は、本人確認書類をご提示ください。身体障害者手帳の交付を受けている方で、その障害の程度が1級又は2級の方は身体障害者手帳を、介護保険法による要介護認定を受けている方で、要介護2以上の方は介護保険証をご提示ください。また、印鑑登録証明書の交付希望者は、印鑑登録証をご提示ください。

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。