このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区の概要
  5. 姉妹都市・友好都市・都市交流
  6. 特別区全国連携プロジェクト
本文ここから

特別区全国連携プロジェクト

ページID:575954716

更新日:2022年1月21日

 特別区長会では、各区と全国各地域との信頼関係・絆を強化し双方が発展していくために、連携を深め、東京を含めた全国各地域の経済の活性化、そしてまちの元気につながるような取組として「全国連携プロジェクト」を展開しています。
 本プロジェクトは、各地域の複数の市町村と特別区(東京23区)の複数の区との連携による「新たな自治体間連携の創出」を目的としており、墨田区では、姉妹都市である台東区とともに、北海道十勝地域と連携・交流事業の実施に向けて、現在検討を進めています。

特別区全国連携プロジェクトとは

 全国各地域と産業、観光、文化、スポーツなど様々な分野での新たな連携を模索し、経済の活性化、まちの元気につなげる取組です。東京を含む全国各地域がともに発展・成長し、共存共栄を図ることを目的に、特別区と全国の各地域が連携・交流事業を行う取組として、平成26年9月に特別区長会が立ち上げたプロジェクトです。

 詳細は下記バナーをクリックして、「特別区全国連携プロジェクト」のホームページをご覧ください。

特別区全国連携プロジェクトホームページ

北海道十勝地域×東京台東区・墨田区連携~大地のタカラ×江戸のチカラ 関係人口創出プロジェクト~

 墨田区では、令和2年度から4年度の3か年、内閣府の「地方創生推進交付金」を活用して、台東区・北海道十勝地域と共同で、「大地のタカラ×江戸のチカラ関係人口創出プロジェクト」に取り組んでいます。
 事業内容は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。プロジェクトのホームページ(外部サイト)をご覧ください。

※北海道十勝地域(16町2村)
 音更町・士幌町・上士幌町・鹿追町・新得町・清水町・芽室町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・幕別町・池田町・豊頃町・本別町・足寄町・陸別町・浦幌町

北海道十勝の人たちに会いに行くモニタリングツアーの実施について

墨田区在住者限定で、北海道十勝地域との交流を育むモニタリングツアーを実施します。
この企画は、「北海道十勝地域×東京台東区・墨田区連携~大地のタカラ×江戸のチカラ 関係人口創出プロジェクト~」の一環として行われるものです。

日時及び概要

1.令和4年9月17日(土)~19日(祝)
 「北の大地を体感する、大地と住民との交流プログラム」
 北海道のど真ん中に位置し、東大雪の山々と日高山脈に囲まれる新得町をメインに食に触れ、アウトドア体験を通じて十勝の魅力を体感するツアーです。

2.令和4年9月23日(祝)~25日(日)
 「北の大地の恵みを感じる、収穫&農家交流プログラム」
 広大な十勝平野を一望できる町・鹿追町、日本でも珍しい「モールの湯」が湧出する十勝川温泉、十勝平野の中央部に位置し畑作で道内有数の生産量を誇る芽室町で、十勝の自然・温泉を満喫し、人と農業との交流を行うツアーです。

※いずれも2泊3日

募集人数

各回5名程度(応募多数の場合は、抽選)
※応募は、1世帯につき、いずれかの回を1回までとさせていただきます。
※お申込は、1組5名までとさせていただきます。

参加条件

・墨田区在住の小学生以上の方
 ※高校生以下は、保護者の同伴が必要。
・モニタリングツアー参加後にアンケートへご回答いただける方
・ご自身のSNS(Twitter、Facebook、インスタグラムなど)へ、モニタリングツアーの様子をご投稿いただける方

参加費

・小学生 1万5000円
・その他 3万円
 ※いずれも航空券、宿泊費込み

応募締切日

令和4年7月22日(金)23時59分まで

ツアーの詳細、申し込み

「エゾ鹿の革を用いた製品づくり」の事業者説明会を実施します

 「北海道十勝地域×東京台東区・墨田区連携~大地のタカラ×江戸のチカラ 関係人口創出プロジェクト~」の取り組みの一つとして、十勝地域の「大地のタカラ」であるエゾ鹿の革を用いて、「江戸のチカラ」を活用した特産品を開発することとしています。この事業に興味のある事業者向けの説明会を開催します。

日時・場所

日時:令和4年8月3日(水)午後3時~
場所:山口産業株式会社(墨田区東墨田3-11-10)

対象

・墨田区内に本社または拠点(支社、営業所、工場)を置く事業者
・墨田区のものづくり等に関連する関係団体

説明会内容(予定)

・事業の説明
・エゾ鹿革を用いた製品づくりに関する概要の説明
・十勝におけるエゾ鹿に関連する状況の説明
 (エゾ鹿による農作物の被害や猟師の現状からみる本取組の意義について)
・エゾ鹿革の「品質」に関する説明
・エゾ鹿革の「価格」に関する説明

申し込み方法

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。申し込みフォーム(外部サイト)より、必要事項を入力してお申し込みください。
(申込期限:令和4年7月28日(木)午後5時まで)

プロジェクトの活動報告について

 デジタルパンフレット「北海道十勝地域×東京台東区・墨田区連携~大地のタカラ×江戸のチカラ~ 関係人口創出プロジェクト~」では、令和2年度及び令和3年度の活動報告などを掲載しています。

問い合わせ先

墨田区 地域力支援部 文化芸術振興課 都市交流・国際担当
電話:03-5608-1459

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは文化芸術振興課が担当しています。