このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 構想・計画
  5. 各種計画
  6. 産業と観光の将来構想~あえる!~(令和4年6月)
本文ここから

産業と観光の将来構想~あえる!~(令和4年6月)

ページID:246007763

更新日:2022年7月28日

 本区は、昭和54年に全国に先駆けて制定した「墨田区中小企業振興基本条例」を皮切りに、全国各地からも注目される先進的な産業振興施策を展開してきました。また、平成24年5月の東京スカイツリーの開業後は、来街者の増加を受け、地域活性化に繋がる観光施策を展開するとともに、地域や民間事業者が主体となる取組も着実に増えてきています。

 一方、新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大などの影響から、本区の産業を取り巻く環境変化は激しさを増しています。工場数の減少や区内就業率の低下といった傾向続くとともに、直近ではインバウンドを中心とした観光需要の先行きは不透明な状況にあり、顕在化する地域課題はより複雑になっています。

 こうした状況の中、今後も様々な課題に柔軟に対応していくため、産業振興における「工業」「商業」「観光」を一体的に取り扱うこととし、「墨田区産業振興マスタープラン」、「地域力を育む商業空間づくり振興プラン」及び「墨田区観光振興プラン」を統合し、「産業と観光の将来構想~あえる!~」を策定しました。

 将来構想の中では、産業振興を通じて実現を目指すあるべきまちの姿を「ビジョン」として描き、その実現に向けた具体的な方向性を「戦略」としてまとめています。また、区職員の使命や存在意義を「ミッション」として設定し、産業・観光振興という職務を遂行するにあたり、区職員が大切にすべき価値観を「行動規範」として示しています。

問合せ

産業振興課産業振興担当
電話:03-5608-6186
ファックス: 03-5608-6934
メール:SANGYOU@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。

各種計画

注目情報