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更新日:2025年5月28日
後期高齢者医療制度ではマイナンバーカードと健康保険証が一体化されたことに伴い、紙の保険証の新規交付は終了となりました。令和6年12月2日から新たに資格を取得する方や資格情報が変更となった方に、マイナ保険証(保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード)の保有状況にかかわらず、「資格確認書」を交付しています。この運用は、令和8年7月31日までを予定しています。
※資格確認書について詳しくはこちらをご覧ください。
令和7年度一斉更新について
令和7年度一斉更新においては、マイナ保険証の保有状況にかかわらず、被保険者全員に「資格確認書(藤色/有効期限は令和8年7月31日)」を7月15日頃に発送します。
- 「資格確認書」はこれまでの「保険証」と同じように医療機関等でご利用いただけます。
- マイナ保険証の利用が可能な方は、引き続きマイナ保険証をご利用ください。
令和8年8月以降
- マイナ保険証をお持ちの方には「資格情報のお知らせ」をお送りする予定です。医療機関等では引き続きマイナ保険証をご利用ください。
※マイナ保険証での受診が困難な方や、施設にマイナ保険証を預けられないために資格確認書が必要な方は、申請することで、引き続き資格確認書の交付を受けることができます。詳しくは下記関連リンクをご参照ください。
- マイナ保険証をお持ちでない方には新しい「資格確認書」をお送りする予定です。
関連リンク
資格確認書の継続交付申請(マイナ保険証の利用が困難な方向け)
問合せ先
国保年金課 長寿医療(後期高齢者医療)資格・給付担当(区役所2階)
電 話:03-5608-6192(直通)
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(水曜日は午後7時まで)
※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
お問い合わせ
このページは国保年金課が担当しています。