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令和6年度消費者ニュース一覧

ページID:854800828

更新日:2024年9月30日

今さら聞けないスマホのいろいろ
トラブルなく利用するために
・消費者センター相談窓口から
美容クリニックでカウンセリングを受けたら
高額な施術を勧められた!

特殊詐欺に注意しましょう
留守番電話機能や自動通話録音機を活用しましょう
・消費生活相談員の出前講座
・消費者センター窓口から
個人情報を搾取されてしまいます
フィッシングメールにご注意を!

・消費者センター相談窓口から
クーリング・オフ期間が過ぎてもあきらめないで!
業者の説明に問題があるときは、解除や取消ができる場合もあります。
・今号のニュース
相談件数の推移(5年間)
高齢者被害の特徴
相談の多かった商品・サービス(上位5位)
・急増中
覚えのない未納料金を請求する詐欺に注意!
パソコンで警告が出たらサポート詐欺に注意!

子どもがオンラインゲームで高額課金!
「スマホを渡しただけなのに・・・」「家庭用ゲーム機でいつの間に・・・」子どものオンラインゲーム課金トラブルをふせぎましょう!
トラブルを防ぐためのポイント
・消費者センター相談窓口から
契約は慎重に!
外国語教室の契約でもクーリング・オフできない場合があります。

水の事故は7月から8月の2か月間に年間事故件数の半数が発生
アームリング付き浮き具による事故に注意
・消費者センター相談窓口から
ネットで探した害虫駆除に関する相談が急増しています

・消費者センター相談窓口から
自宅を訪問した事業者に貴金属を売ってしまった・・・
取り戻せる可能性があります。
・今号ニュース
知っておきたいデジタル遺産 始めませんか、デジタル終活!
デジタル遺品リストを作りましょう トラブルにならないための準備とは?
「高齢者被害特別相談」
すみだ消費者センターを紹介します。

旅行予約サイトの申込は慎重に!
トラブルに遭わないためのポイント
【消費者講座のご案内】
・消費者センター相談窓口から
残っているサービスがあるのに、エステサロンと連絡が取れない!

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