このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 消費者に関すること
  5. 墨田区消費者ニュース
  6. 25年度発行ニュース一覧
本文ここから

25年度発行ニュース一覧

ページID:880532614

更新日:2017年5月15日

墨田区消費者ニュースは、すみだ消費者センター窓口や出張所、図書館など区の施設で配布しています。
このページでは、25年度発行のニュースがご覧いただけます。
PDFファイル(墨田区消費者ニュース第○号 ○年○月)をクリックしてください。

(掲載内容)
・電気毛布、電気ミニマット、電気カーペット、片付け前の愛情点検で次の冬も安全に・・・!
・相談の窓口「申し込んでいない健康食品が届いた!」

(掲載内容)
・ご存知ですか「無条件解約できるクーリング・オフ制度」
・相談の窓口「買い取られた貴金属クーリング・オフできます」

(掲載内容)
・ジャンプ式の折りたたみ傘の事故に気をつけて!
・相談の窓口「店頭でクジを引いたら2等に!ウォーターサーバーが当たったけれど・・・」

(掲載内容)
・平成24年度に、すみだ消費者センターへ寄せられた消費生活相談は1,785件でした。
・相談の窓口「エステサロンが倒産!残っている施術があるのに・・・」

(掲載内容)
・平成24年度に寄せられた相談内容の上位事例
・相談の窓口「勝手に社債を購入されて、『キャンセルする』と伝えたら、キャンセル料を
請求された。」

(掲載内容)
・こんな言葉に要注意!詐欺かも?
・相談の窓口「モバイルデータ通信契約『よくわからないけれど、お得だから』は
トラブルのもと!

(掲載内容)
・「すみだ消費生活展2013」を開催します。ご家族皆さんでお越しください。
・相談の窓口「『無料でネイルさせてほしい』と言われたのに・・高額な美顔器を購入させられた!」

(掲載内容)
・インターネット通販の被害、トラブルが急増しています。
・相談の窓口「『信用情報』と『信用情報機関』」

(掲載内容)
・冬本番、暖房器具を安全に使うために~こんな事故から身を守る~
・消費者講座を開催します。「NISA(ニーサ)で行う投資とは!~おさえたいポイントと留意点~」
・相談の窓口「コインパーキングで高額料金!『料金表示』に関するトラブルが増えています。」

(掲載内容)
・悪質商法や振り込め詐欺から高齢者を守るには!
・相談の窓口「取り下げ料300万円の請求!告発通知による架空請求トラブル」

(掲載内容)
・消費生活に関する疑問など困った時は早めにご相談を!すみだ消費者センター
・「プロ劇団の寸劇で楽しく学べる」消費者講座を開催します。
・相談の窓口「スマートフォンを利用した架空請求が急増、請求に納得できなければ慌てて支払わずに、まず相談!!」

(掲載内容)
・消費税が4月から8%!価格の表示について特別措置が設けられています。
・相談の窓口「ダイエットサプリの『お試し』を申し込んだつもりなのに、『定期購入』になっていた!」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。