このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 消費者に関すること
  5. 墨田区消費者ニュース
  6. 令和元年度消費者ニュース一覧
本文ここから

令和元年度消費者ニュース一覧

ページID:733006594

更新日:2020年2月27日

墨田区消費者ニュースは、すみだ消費者センター窓口や出張所、図書館など区の施設で配布しています。
このページでは、2019年度発行のニュースがご覧いただけます。PDFファイル(墨田区消費者ニュース第〇号 〇年〇月)をクリックしてください。

・引越でトラブルにならないために見積もりは書面で確認しましょう!
 見積もりに掛かる費用は基本無料です!
・消費者センター相談窓口から
 新手の架空請求のメールにご注意!!

・住宅リフォームの悪質な「点検商法」に注意しましょう!!
 「点検商法」とは、消費者の不安な気持ちをあおる手口です!
・消費者センター相談窓口から
 フリマサービスでのトラブルが急増! ~トラブルの解決は当事者間で図ります~

・若者を標的とした【消費者トラブル】が増えています!
 悪質商法や詐欺の手口について理解を深め、インターネット広告やSNSなどの甘い話には十分注意をしましょう! 
・消費者センター相談窓口から
 「お試し」の購入に気をつけて! -公式販売サイトで契約内容を確認しましょう-

・暖房器具等による製品事故を防ぎましょう!
 火の用心!
 冬は火災の多い季節です!! 暖房器具の事故を防ぐためのポイント!
 長期使用製品安全点検制度(特定保守製品)
・消費者センター相談窓口から
 運転免許証を紛失したら ~ 個人信用情報機関の申告制度を利用しましょう ~

・お子様用の玩具屋乗り物は、安全面に気を付けましょう!
 
安全な玩具を選ぶ際は、STマークの有無を確認しましょう!
 ほんの少しの「時間」目を離す...そのすきに事故が発生します!
・消費者センター相談窓口から
 固定電話が使えなくなる!?~ IP網移行に便乗した勧誘に注意してください ~

・令和最初の消費生活イベント!皆様も、ぜひご来場ください!
 知って楽しい! くらしフェスタ SUMIDA すみだ消費生活展2019
・消費者センター相談窓口から
 アメリカへ渡航する際のESTA(電子渡航認証) 申請代行事業者に注意!

・すみだプレミアム付商品券
すみだプレミアム付商品券の購入に必要となる購入引換券の交付申請を受け付けています。
・消費者センター相談窓口から
 電気料金が安くなると言われて契約したけれど…
 解約するには解約料がかかる?

・2019年10月1日から消費税率が10%に引き上げられる予定です!
・消費者センター相談窓口から
 チケットの不正転売等を禁止する ~ チケット不正転売禁止法が施行されました! ~

・高齢者を狙う様々な【特殊詐欺】に注意しましょう!
 被害者と対面することなく、通信手段を使って現金等をだまし取る詐欺です。
・消費者相談窓口から
 光回線等の契約解除 ~ご存知ですか? 初期契約解除制度!~

・平成30年度 総計2,071件の相談が「すみだ消費者センター」に寄せられました!
 電話・インターネット情報サービスに関することや、ハガキによる架空請求など
・消費者センター相談窓口から
 医療保険の保険金が支払われない!

悪質な海外ウェブサイトにご注意ください!
 正確な運営情報(運営責任者氏名・住所・電話番号)が記載されていない。
 正規販売店の販売価格よりも極端に値引きされている。
 日本語の表現が不自然である。
 支払方法が銀行振込み(個人名義)となっており、クレジットカードが利用できない。
消費者センター相談窓口から
 モバイルバッテリーにPSEマークの表示が必須になりました!

・はじめませんかエシカル消費
 エシカルとは「倫理的」という意味で、『人や社会、環境に配慮した消費行動』のことを「エシカル(倫理的)消費」といいます。
・消費者センター相談窓口から
 マッチングアプリで知り合った人に誘導された 
 出会い系サイトで高額な料金を支払ってしまった!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。