このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 消費者に関すること
  5. 墨田区消費者ニュース
  6. 令和4年度消費者ニュース一覧
本文ここから

令和4年度消費者ニュース一覧

ページID:856198839

更新日:2022年11月28日

成年年齢が引き下げられるので、引っ越し直後の訪問販売に注意しましょう!

・消費者センター相談窓口から
引っ越しのキャンセル料に決まりはあるの?

令和4年4月から成年年齢が18歳になりました。一度結んだ契約が取り消しにくくなります。

・消費者センター相談窓口から
利用していないサブスクは、解約手続きをする必要があります。予期せぬ契約トラブルに注意!

令和3年度は2015件のご相談がありました。

・消費者センター相談窓口から
海産物の送り付け商法にご注意!断ったのに商品が届いたらどうするの?

乳幼児による水で膨らむボール状の樹脂製玩具の誤飲にご注意

・消費者センター相談窓口から
海外事業者との投資関連契約は慎重に!
~「必ず儲かる」という根拠のない勧誘に注意しましょう~

こんなトラブルが増加しています!

・消費者センター相談窓口から
海外OTAで予約したホテル
~申し込み直後のキャンセルでも返金されないの?!~

高齢者を狙う様々な「特殊詐欺」に注意しましょう!!

・消費者センターの窓口から
訪問で買い取られた貴金属もクーリング・オフができます!
「高齢者被害特別相談」を実施します。

サブスプリクションサービスの請求トラブルに注意!

・消費者センター相談窓口から
モバイルバッテリーの事故に注意してください!
~公共交通機関内の事故は特に危険です~

毎年100件以上発生!ストーブ、ファンヒーターの事故に注意しましょう!

・消費者センター相談窓口から
いつでも解約できる定期購入のはずなのに・・・
~「詐欺的な定期購入商法」の規制が強化されました~

「悪質商法」にだまされない!!~高齢者がねらわれています~

・消費者センター窓口から
過去の被害回復ができると言われて、現金を手渡したが、嘘だった!?

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。