このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 消費者に関すること
  5. 墨田区消費者ニュース
  6. 24年度発行ニュース一覧
本文ここから

24年度発行ニュース一覧

ページID:817575245

更新日:2017年5月15日

墨田区消費者ニュースは、すみだ消費者センター窓口や出張所、図書館など区の施設で配布しています。
このページでは、24年度発行のニュースがご覧いただけます。PDFファイル(墨田区消費者ニュース第○号 ○年○月)をクリックしてください。

(掲載内容)
・「あなたのお子さんは安全?」子ども安全メールfrom消費者庁
・車の売却後「エンジンに不具合があったので、買取を解約したい」と言われた!

(掲載内容)
・5月は「消費者月間」です
・消費者講座を実施します~自分らしい「葬儀」を考える~
・子どもの安全を守るために・・・ライター等の販売規制

・「悩みを聞いて欲しい、相談にのってくれたら報酬を払う」などのメールが届いたら要注意、お金を支払う前に相談を。
・有料老人ホーム「入居後3ヶ月以内の退去で入居一時金は返還されますか?」
・悪質商法や契約のトラブル、消費者被害の実例など、消費生活相談員がお話しする「出前講座」をご利用ください。

(掲載内容)
・平成23年度に消費者センターに寄せられた相談は1,931件でした。
・「共同購入クーポンサイトでクーポン券を買ったのに使用できない!」

(掲載内容)
・平成23年度に寄せられた消費者相談内容の上位事例
・9月12日・13日・14日「高齢者被害特別相談」を実施します。
・「スマートフォンで個人情報を盗み取られ、料金請求の電話があった!」

(掲載内容)
・契約トラブルや消費者トラブルなどで困ったときは、すぐ相談!
 すみだ消費者センター 03-5608-1773 へ
・「すみだまつり」、「すみだ消費生活展」で消費者相談コーナーを開設します。
・「夜中にトイレが詰まった。修理を頼んだら、思っていた以上の修理代に・・・」

(掲載内容)
・「すみだ消費生活展2012」を10月27日(土)・28日(日)に開催します。
・すみだまつり、すみだ消費生活展2012の消費者相談コーナーへお立ち寄りください。
・「写真撮影で高額な契約をしてしまった。」~モデルの勧誘トラブル

(掲載内容)
・便利な「通信販売」・・・でも、こんなトラブルが!
~通信販売には、クーリング・オフ制度はありません~
・海外通販のトラブル増加!!届いた商品は模倣品。返品したくても業者と連絡がとれない

(掲載内容)
・今冬も節電に!節電・省エネは電気代の節約にも・・・
・暖房器具の使用にご注意を
・「あなたが海外宝くじに当選しました」~申し込んでいないのに届いたダイレクトメール~
 

(掲載内容)
・高齢者の消費者被害
・消費者講座を開催します。「賢い消費者となるために~私の選択は正しいの?~」
・「脂肪吸引、モニター価格でできると思ったのに・・・」

(掲載内容)
・賃貸住宅トラブルにご注意ください。
 「敷金」「原状回復義務」とは・・・。
・「引越しでガラステーブルを壊された。弁償して欲しい。」~引越しサービスにおける破損事故~

(掲載内容)
・「訪問購入」こんなトラブルが起きています
・「格安の換気扇掃除と勧誘され、高額なハウスクリーニングの契約をしてしまった!」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。