このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 消費者に関すること
  5. 墨田区消費者ニュース
  6. 27年度発行ニュース一覧
本文ここから

27年度発行ニュース一覧

ページID:750410088

更新日:2017年5月15日

墨田区消費者ニュースは、すみだ消費者センター窓口や出張所、図書館など区の施設で配布しています。
このページでは、27年度発行のニュースがご覧いただけます。PDFファイル(墨田区消費者ニュース第〇号 〇年〇月)をクリックしてください。

(掲載内容)
●電力小売全面自由化の5つの誤解。 腹の底から笑える?消費者被害防止イベント。
●光回線サービスの勧誘トラブルにご注意!知らないうちに契約先が変更に・・・

(掲載内容)
●若者トラブル110番 ~若者のくらしに潜む悪質商法~
●家庭教師派遣の契約したら、高額な教材も必要と言われた。クーリング・オフしたい。

(掲載内容)
●4月より電力の小売り全面自由化が始まります。消費者講座「マイナンバーについて学ぶ」を開催します。
●水道水の検査だったはずが、浄水器を買わされてしまった。解約したい。

(掲載内容)
●電気ストーブ等の電気暖房機器による火災、ゆたんぽやカイロ等による低温やけどに注意!
●チラシを見て水漏れ工事を頼んだら高額な請求をされた!

(掲載内容)
●マイナンバー制度の通知カードを順次発送しています! マイナンバー詐欺にご用心!
●身分証明書や健康保険証を紛失してしまった。悪用されないか心配だ!

(掲載内容)
●「すみだ消費生活展2015」を開催します。
●値段の安さを強調する有料サイトの登録に注意。

(掲載内容)
●遺品整理のトラブルにご注意!
●街で声をかけられ、高額な絵画を購入してしまった。解約したい。
 (絵画のキャッチセール)

(掲載内容)
●平成26年度の消費者相談で多かった事例
●名刺広告の掲載を断ったのに掲載料を請求された!

(掲載内容)
●平成26年度に、1,945件の相談が寄せられました。
●副業サイトに登録したら、出会い系サイトだった!

(掲載内容)
●インターネットトラブル
●マンション修繕工事を狙った訪問販売のリフォーム工事

(掲載内容)
●「プリペイドカードを買ってきて、番号を教えて。」は詐欺!
●インターネット専用のプリペイドカードを悪用した新しい請求手口にご用心!

(掲載内容)
●4月から新しい食品表示制度がスタート
●相談窓口「スマホを買えばバイト代を支払う・・後から高額な請求が・・」 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。