このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 広報・広聴
  5. すみだ子どもPR大使
  6. 活動記録
  7. 令和4年度活動記録
  8. おすもうさんが通う学校が存在する!?
本文ここから

おすもうさんが通う学校が存在する!?

ページID:943168835

更新日:2022年9月15日

相撲教習所 授業体験(書道)

こんにちは!
すもうのまちすみだをもっと盛り上げたい!すみだ子どもPR大使です(*^▽^*)

今日は、国技館にある“すもう教習所”で、一日授業体験しました!(^^)!
ここは、新しく入門した力士の方が通う学校なんです。
私たちは、今日の授業で、書道を一緒に学びました!

書道の渡部清 先生に添削してもらいながら、書いた字は、
「大志」 です!
うまく書けていますか?

★すもう教習所では、ほかにもこんなことを学んでいます!
・すもうの歴史
・体のことを学ぶ医学

書道のあとは、漢字テストにもチャレンジし、最後には“すもうれん成歌”という校歌を歌いました。

★授業を受けた感想
・おすもうさんは、けいこ以外にも勉強していることにびっくりした!
・書道の先生に丁ねいに教えてもらって、字のバランスが身についた。

そして、授業のあと、若手力士の琴手計さんと須山さんに、インタビューしました。
★いつもけいこは、こんなことをやっています!
・すり足
・すもうの基そ
・しこ
・ぶつかりげいこ

★いつもこんなものを食べています!
・3はい以上の白米
・お肉や野菜がたくさん入ったちゃんこ

★土日の休日はどんな過ごし方をしていますか?
・けいこにお休みがないので、毎日、けいこをしています。

★部屋ではどんなことをしているのですか?
・若手なので、ごはんを作ったり、そうじをしたりお母さんみたいなことをしています。

さらに、この日は、国技館で、すみ田区と日本すもう協会で記者会見があるということで、私たちも山本区長と八角理事長へインタビューを行いました!

Q 今日は、どんな記者会見があったのですか?
A 墨田区と日本相撲協会が一緒に、協力してすみだのまちを盛り上げていきましょうと約束を交わしたんですよ!

Q 私たち、PR大使も何か協力できることはないでしょうか?
A では9月場所の裏側のリポート、そして親方ちゃんねるにも出演してもらいましょう!

9月にも第2弾となるリポートがありますので、みなさんどうぞお楽しみに(^_-)-☆

広報番組は、こちらからチェックできます!

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。