493:資格確認書・資格情報のお知らせをなくしたときの届け出(資格確認書・資格情報のお知らせの再発行)をしたい。

ページID:911925195

更新日:2025年12月1日

493

回答

ただちに、区役所2階の国保年金課こくほ資格係、または出張所で再発行の手続きをしてください。

申請窓口

  • 国保年金課 こくほ資格係(区役所2階)
  • 各出張所(緑出張所、墨田二丁目出張所、東向島出張所、文花出張所)

窓口の受付時間

国保年金課 こくほ資格係

平日:午前9時から午後4時30分まで
第1・3水曜日:午前9時から午後7時まで
第2日曜日:午前9時から午後4時30分まで
※令和7年12月1日から窓口の受付時間が変わりました

出張所

平日:午前8時30分から午後5時まで

資格確認書または資格情報のお知らせの発行

資格確認書または資格情報のお知らせの発行は原則、郵送となります。
ただし、手続きの際に、顔写真つきの公的機関発行の本人であることを確認できるもの(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、マイナンバーカードなど)をお持ちいただいた場合、その場で資格確認書または資格情報のお知らせをお渡しすることができます。

関連リンク

資格確認書・資格情報のお知らせの再発行

問合せ先

国保年金課 こくほ資格係
電話:03-5608-6121・6122(直通)

お問い合わせ

このページは国保年金課が担当しています。