このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. くらし
  5. 届け出・登録・証明
  6. 印鑑登録
  7. 1590;保管している印鑑登録証が劣化した場合
本文ここから

1590;保管している印鑑登録証が劣化した場合

ページID:266842353

更新日:2018年10月31日

1590

回答

平成12年度から平成20年9月30日までに交付された印鑑登録証をお持ちの場合、年数の経過により、印鑑登録証が劣化してしまう場合があります。劣化した印鑑登録証をお持ちの方は、新しい印鑑登録証と交換いたしますので、ご迷惑をおかけいたしますが、窓口へお越しください。
現在お持ちの印鑑登録証の登録番号が、判読できるか判読できないかで申請方法が異なります。
登録番号が判読できる場合は、印鑑登録証の引替えの手続きをしてください。
登録番号が判読できない場合は、現在の印鑑登録証を一度抹消し、再度、印鑑登録の手続きをしてください。
また、印鑑登録抹消の手続きのみ、公的個人認証サービスによる電子証明書を取得されている方は、電子申請による手続きができます。電子申請をする方は下記の関連ホームページ「いつでも申込みできる手続き(住民登録・印鑑登録等)」を参照してください。なお、印鑑登録の手続きは電子申請はできません。ご了承ください。
印鑑登録証の劣化については、下記関連HP「劣化した印鑑登録証をお持ちの方へ」をご覧ください。

申請窓口

  • 窓口課 住民異動係
  • 各出張所(緑出張所、墨田二丁目出張所、東向島出張所、文花出張所、横川出張所)

受付時間

  • 窓口課 住民異動係

平日午前8時30分から午後5時まで
毎週水曜日午後7時まで
第2・4日曜日午前9時から午後5時まで

  • 各出張所(緑出張所、墨田二丁目出張所、東向島出張所、文花出張所、横川出張所)

平日午前8時30分から午後5時まで

必要なもの

  • 印鑑登録証の登録番号が判読できる場合(印鑑登録証の引替)
  1. 登録者本人が手続きする場合

(1)印鑑登録証

(2)登録している印鑑

(3)本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、顔写真付き住基カード、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証、年金手帳など)

  1. 代理人が手続きする場合

(1) 委任状

(2) 印鑑登録証

(3) 代理人の印鑑

(4) 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、顔写真付き住基カード、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証、年金手帳など)

  • 印鑑登録証の登録番号が判読できない場合(印鑑登録の抹消および印鑑登録の手続き)

手続きをする方および、ご持参いただく本人確認できるものによって、必要なものが異なります。また手続きの方法によって、申請日当日に新しい印鑑を登録することができません。ご了承ください。

  1. 登録者本人が申請する場合

(1) 印鑑登録証

(2) 登録する印鑑

(3) 本人確認できるものとして、次のいずれかの書類があれば、申請日当日に新しい印鑑を登録することができます。

ア 有効期限内の官公署発行の免許証、許可証、身分証明書で本人の顔写真および公印があり、偽造防止の為の特殊加工が施されているもの(運転免許証、パスポート、顔写真付き住基カード、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など)

イ 保証書(区役所および各出張所にある印鑑登録申請書裏面の保証書欄を、保証人(東京都内の市区町村で印鑑登録している方)が必要事項を記入したもの)および、保証人の印鑑登録証明書1通(発行後3か月以内のもの。保証人が墨田区で登録している場合は必要ありません。)

(4) 上記(3)に該当する書類が無い場合は、本人確認ができるものとして健康保険証、年金手帳など※ 上記(3)に該当する書類以外の場合、申請日当日に登録することはできません。一度申請をいただいた後、照会書を郵送します。照会書が届いたら、回答期限内(申請後1か月以内)に再度、申請した窓口へご持参ください。詳細については窓口課住民異動係にお問い合わせください。

  1. 代理人が申請する場合

(1) 委任状

(2) 印鑑登録証

(3) 登録する印鑑

(4) 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、顔写真付き住基カード、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証、年金手帳など)

※ 代理人が申請する場合、申請日当日に登録することはできません。一度申請をいただいた後、照会書を郵送します。照会書が届いたら、回答期限内(申請後1か月以内)に再度、申請した窓口へご持参ください。詳細については窓口課住民異動係にお問い合わせください。

関連HP

印鑑登録証の引替
印鑑登録の抹消
いつでも申込みできる手続き(住民登録・印鑑登録等)
印鑑登録の手続き
劣化した印鑑登録証をお持ちの方へ
委任状
毎週水曜日の庁舎窓口の延長開設
第2・4日曜日の庁舎窓口の開設

問合せ先

窓口課 住民異動係
電話:03-5608-6105(直通)

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

印鑑登録

注目情報