このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

駐輪場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN(シェアリン)」をご活用ください

更新日:2019年9月2日

アイキューソフィア株式会社と協定を締結しました

墨田区は駅周辺の自転車駐車場不足の解消及び放置自転車の減少を目的として、駐輪場シェアサービス「みんちゅう(SHARE-LIN)」を運営しているアイキューソフィア株式会社と「駐輪場シェアサービスによる自転車駐車場施設の設置及び運営に関する協定」を締結しました。

「みんちゅうSHARE-LIN(シェアリン)」とは

「みんちゅうSHARE-LIN(シェアリン)」は、1台でも自転車が停められるわずかなスペースを持っている土地所有者と、駐輪場を必要としている人をスマートフォンのアプリを介して結びつけるサービスです。

駐輪場を利用したい方は、スマートフォンのアプリで利用したい駐輪場を検索し、事前予約をすることで、誰でも駐輪場を利用することができます。
また、駅周辺の放置禁止区域内で所有している土地を駐輪場としてお貸しいただける方は、料金などの設定をするだけで貸し出しを開始することができます。

このサービスが普及すると、区が新たに用地を確保して自転車駐車場を整備することなく駅周辺の駐輪場不足が解消されることになり、さらに放置自転車の減少につながることで区民の方の生活環境の改善が期待できます。

区は今後、このサービスに関して広報活動を行い、アイキューソフィア株式会社が円滑に活動できるよう協力します。

ご利用方法

駐輪場を利用したい方

1 「みんちゅうSHARE-LIN(シェアリン)」のアプリをダウンロード
2 初めてご利用される方は会員登録
3 利用したい日時や場所を検索する
4 利用予約登録及び利用料の決済
5 予約した日時に自転車をみんちゅう駐輪場へ駐輪する

※利用方法に関してご不明な点は、アイキューソフィア株式会社へお問い合わせください。
※ダウンロードは無料ですが、通信料は利用者の負担になります。
※当日の駐輪状況により希望する日時にご利用できない場合があります。
※希望するエリアに駐輪場がない場合があります。

Android端末の方 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらからダウンロードできます(外部サイト)
iOS端末の方    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらからダウンロードできます(外部サイト)


QRコードからもアプリがダウンロードできます。

駐輪場として駅周辺のスペースを貸し出したい方

アイキューソフィア株式会社へお問い合わせください。

アイキューソフィア株式会社

お問い合わせ先 050−3539−5061

利用上の遵守、注意事項

(1) 駐輪場を利用する際は、自転車から降りて、周囲に通行者等いないか注意してから入出庫してください。
(2) 駐輪した際は、自転車を駐輪スペースからはみださないようにし、自転車の鍵をかけてください。
(3) 盗難・破損・事故等について、墨田区及びアイキューソフィア株式会社は責任を負いません。
(4) 駐輪場内に、ビン、カン、ペットボトル等ごみを放置しないでください。
(5) 駐輪場内で喫煙、飲酒、居座り等をしないでください。
(6) 危険物の持ち込み、火気の使用等の危険行為をしないでください。
(7) 利用時間を超えた不適正利用自転車が撤去された場合、その自転車の返還には撤去費用が必要となります。

お問い合わせ

このページは土木管理課が担当しています。

本文ここまで