このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. 施設情報
  5. 図書館
  6. 1032:図書館の本等の予約・リクエストの状況について知りたい。(予約時に連絡方法を「電子メール」とした場合)
本文ここから

1032:図書館の本等の予約・リクエストの状況について知りたい。(予約時に連絡方法を「電子メール」とした場合)

ページID:106507526

更新日:2024年4月1日

1032

回答

資料がご用意できたときに、受取希望の図書館(受取館)から電子メールでご連絡いたします。
図書館からのメールが届いたら、表示された取置期限日までに受取館で資料をお受け取りください。

窓口

  • 受取館(各区立図書館・各コミュニティ会館図書室・すみだ共生社会推進センター情報資料コーナー)のカウンター
    ※ひきふね図書館・緑図書館は「予約ナビ」「予約資料ルーム」にてお手続き願います。

受付時間

  • 受取館(各区立図書館・各コミュニティ会館図書室・すみだ共生社会推進センター情報資料コーナー)の開館時間内

その他

  • 予約・リクエスト時に電子メールでの連絡を選択しなかった資料については、メールアドレスを登録されている方でも、メールでの連絡は行いません。電話案内サービス、図書館ウェブサイトまたは携帯サイトで、ご自身での予約確認が必要となります。
  • ご本人のアドレス入力ミスや、ご契約のメールサービスの不具合などにより遅延・不着となった場合は、資料が確保できた日から7日間取り置きますが、その期限日(取置期限日)を過ぎますとキャンセルとなりますので、メールアドレスの登録間違いや、迷惑メール設定などにご注意ください。
  • 迷惑メール設定をしている場合は、下記図書館ドメインからのメールを受信可能に設定してください。
    → library.sumida.tokyo.jp
  • メールが届く時期を推測できるため、図書館ウェブサイトの「利用者メニュー」内「予約状況」画面の「予約状況」「予約順位」表示も併せてご確認ください。(パスワードが必要です。)

お問い合わせ

このページはひきふね図書館が担当しています。

図書館

注目情報