ページID:106507526
更新日:2024年4月1日
1032
回答
資料がご用意できたときに、受取希望の図書館(受取館)から電子メールでご連絡いたします。
図書館からのメールが届いたら、表示された取置期限日までに受取館で資料をお受け取りください。
窓口
- 受取館(各区立図書館・各コミュニティ会館図書室・すみだ共生社会推進センター情報資料コーナー)のカウンター
※ひきふね図書館・緑図書館は「予約ナビ」「予約資料ルーム」にてお手続き願います。
受付時間
- 受取館(各区立図書館・各コミュニティ会館図書室・すみだ共生社会推進センター情報資料コーナー)の開館時間内
その他
- 予約・リクエスト時に電子メールでの連絡を選択しなかった資料については、メールアドレスを登録されている方でも、メールでの連絡は行いません。電話案内サービス、図書館ウェブサイトまたは携帯サイトで、ご自身での予約確認が必要となります。
- ご本人のアドレス入力ミスや、ご契約のメールサービスの不具合などにより遅延・不着となった場合は、資料が確保できた日から7日間取り置きますが、その期限日(取置期限日)を過ぎますとキャンセルとなりますので、メールアドレスの登録間違いや、迷惑メール設定などにご注意ください。
- 迷惑メール設定をしている場合は、下記図書館ドメインからのメールを受信可能に設定してください。
→ library.sumida.tokyo.jp - メールが届く時期を推測できるため、図書館ウェブサイトの「利用者メニュー」内「予約状況」画面の「予約状況」「予約順位」表示も併せてご確認ください。(パスワードが必要です。)
関連リンク
「墨田区立図書館」のウェブサイトをご覧ください。
関連FAQ
- 図書館の本等の予約・リクエストの状況について知りたい。
・1033:予約時に連絡方法を「不要」とした場合
・1034:予約時に連絡方法を不要とし、電話案内サービスで確認する場合
・1035:予約時に連絡方法を不要とし、ウェブサイトで確認する場合
・1036:予約時に連絡方法を不要とし、図書館内の資料検索機で確認する場合
・1037:予約時に連絡方法を不要とし、図書館のカウンターで確認する場合 - 1038:予約した図書館の本等の取置期限日の延長方法について知りたい。(ウェブサイトで手続き)
- 1451:予約した際の「予約状況」ってなんですか?
- 1452:予約した際の「取置期限」ってなんですか?
- 1453:予約した資料の予約取消はできますか?
- 1455:図書館へのメールアドレスの登録や確認・変更はどこからできるの?
お問合せ先
ひきふね図書館
電話:03-3612-6048(24時間受付の自動応答システム)
電話:03-5655-2350(代表)
お問い合わせ
このページはひきふね図書館が担当しています。