このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. 施設情報
  5. 図書館
  6. 1031:図書館で所蔵していない本・雑誌のリクエスト方法について知りたい。
本文ここから

1031:図書館で所蔵していない本・雑誌のリクエスト方法について知りたい。

ページID:390251218

更新日:2024年4月1日

1031

回答

お探しの図書・雑誌が墨田区内の各図書館・コミュニティ会館図書室で所蔵していない場合は、ご要望をいただくこと(リクエスト)ができます。
申込みできる方は、墨田区に在住・在勤・在学で利用登録している方に限ります。
「発売日前の図書・雑誌」「コミック資料(コミックエッセイは可)」「視聴覚資料(CD・DVD等)」はリクエストをお受けしておりませんので、ご了承ください。
リクエストは、図書館のカウンタ―でお教えいただくか、墨田区立図書館ウェブサイトでのお申込みになります。
リクエストで受け付けた図書・雑誌は、購入または他区等の図書館からの借用により提供いたします。時間がかかる場合や、ご提供できない場合があります。あらかじめご承知おきください。
図書館カウンターにご相談いただく場合は、書名、著者名、出版者等をできるだけ詳しくお教えください。
なお、すみだ共生社会推進センター情報資料コーナーではリクエストを受け付けていません。

窓口

  • 区立図書館・コミュニティ会館図書室のカウンター

受付時間

  • 区立図書館・コミュニティ会館図書室の開館時間内

「Webリクエストサービス」について

図書館ウェブサイトからもリクエストが可能です。
図書館ウェブサイト内の「かんたん検索」もしくは、「蔵書検索・予約」の検索対象「図書」のみにチェックを入れた状態で、お探しの本を検索した際に墨田区内で所蔵していない場合は、「リクエストする」というボタンが表示されます。詳しくは、図書館ウェブサイトの「Webリクエストサービスについて」をお読みください。
ボタンをクリックした後、同意文書をご確認の上、入力フォームに必要事項を記載いただき、お申込みください。(入力フォームの事項は、できるだけ正確に記載ください。)
雑誌については、リクエスト方法「図書館カウンターでの受付」 のみ可能です。
なお、リクエストの手続きを進めるためには、共通利用カード(かしだし券)の番号(利用者ID)とパスワードが必要です。

関連リンク

「墨田区立図書館」のウェブサイトをご覧ください。

関連FAQ

お問合せ先

ひきふね図書館
電話:03-3612-6048(24時間受付の自動応答システム)
電話:03-5655-2350(代表)
ファックス:03-5655-2351

お問い合わせ

このページはひきふね図書館が担当しています。

図書館

注目情報