このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. 施設情報
  5. 図書館
  6. 1561:図書館の学習室について知りたい。
本文ここから

1561:図書館の学習室について知りたい。

ページID:415452138

更新日:2024年4月1日

1561

回答

緑図書館に学習室が、ひきふね図書館には閲覧席(予約席と自由席)が設けられています。
また立花図書館、八広図書館にも学習席があります。

緑図書館学習室

座席数

3階62席

利用時間

緑図書館の開館時間内

利用者

どなたでも、ご利用いただけます。

ひきふね図書館閲覧席(自由席)

座席数

3階21席、4階24席(内、3席は障がい者用)、合計45席
2階プロジェクトコーナー16席(ただし、図書館イベント・展示設営により使用できない場合があります。)

利用時間

ひきふね図書館の開館時間内

利用者

どなたでも、ご利用いただけます。

ひきふね図書館閲覧席(予約席)

ひきふね図書館には、午前9時からの2時間単位の枠内で予約して、その枠内でご利用いただく「予約席」があります。後に他の方の利用がなければ再度利用することができます。

座席数

3階窓側16席・内側25席、4階窓側16席・内側25席、合計82席

利用時間

ひきふね図書館の開館時間内

利用者

墨田区立図書館にご登録されている方はご利用いただけます。
(共通利用カード(かしだし券)の番号(利用者ID)と、図書館カウンター・図書館内資料検索機・「墨田区立図書館」ウェブサイトのいずれかで手続きの上発行したパスワードが必要です。)
利用したい時間に、館内の予約席受付機にて座席の「確保」をしてください。この際印刷される「確保票(レシート)」に座席の番号が記載されますので、指定された席をご利用ください。

予約方法

墨田区立図書館にご登録されている方で、墨田区に在住、在勤、在学の方のみ、確保の前にあらかじめ座席種別の「予約」をすることができます。
当日の午前11時以降の席の予約をすることができ、予約の受付時間は、当日の午前9時から閉館2時間前(平日は午後7時)までです。
館内の予約席受付機をご利用いただくか、「墨田区立図書館」ウェブサイトの「利用者メニュー」、「座席予約一覧」からご予約ください。ただし、「予約」をするだけでは座席をご利用いただけません。
予約をした場合も図書館にお越しいただいた際、必ず館内の予約席受付機で「確保」をしてからご利用ください。この際印刷される「確保票(レシート)」に座席の番号が記載されますので、指定された席をご利用ください。

立花図書館学習席

座席数

16席

利用時間

立花図書館の開館時間内

利用者

どなたでも、ご利用いただけます。

八広図書館学習席

座席数

22席

利用時間

八広図書館の開館時間内

利用者

どなたでも、ご利用いただけます。

注意事項
  • 他の利用者の迷惑になる行為等はご遠慮ください。
  • ひきふね図書館予約席は、座席の指定はできません。
  • 各館とも、座席数を変更する場合があります。あらかじめご承知おきください。

関連リンク

「墨田区立図書館」のウェブサイトをご覧ください。

関連FAQ

お問合せ先

ひきふね図書館
電話:03-5655-2350(代表)
ファックス:03-5655-2351

    お問い合わせ

    このページはひきふね図書館が担当しています。

    図書館

    注目情報