このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. 施設情報
  5. 図書館
  6. 1717:「電子書籍サービス」って何?
本文ここから

1717:「電子書籍サービス」って何?

ページID:252099417

更新日:2024年4月1日

1717

回答

電子書籍とは、インターネットにつながったパソコンやスマートフォン、タブレット等の端末で、借りたり返したりすることが可能で、図書館に来館せずに、画面上で読むことができるデジタル化した書籍です。
文字を拡大したり、読み上げたりすることができる電子書籍もあります。
「墨田区電子書籍サービス」のページでさまざまなな資料を検索・閲覧が可能です。
各電子書籍を閲覧するには「借りる」「予約する」などのボタンを押して手続きしてください。ログイン後は、現在借りている本は「読む」などの表示になります。

利用できる方

墨田区に居住する方(在住)・墨田区内の事務所又は事業所に勤務する方(在勤)・墨田区内の学校に在学する方(在学)の方
また、墨田区立図書館の共通利用カード(かしだし券)の番号(利用者ID)とパスワードが必要です。

電子書籍の検索

「墨田区電子書籍サービス」または「墨田区立図書館」ウェブサイトで所蔵があるか検索できます。
「墨田区電子書籍サービス」での検索は、「フリーワード検索」または「詳細検索」で検索できます。

貸出について

  • 貸出点数:2点まで
  • 貸出期間:2週間まで

電子書籍は、紙の図書・雑誌・AVの冊数制限とは別に2点貸出ができます。
貸出中の本には「返す」ボタン、「延長」ボタンがあります。

貸出期間の延長について

「延長」ボタンをクリックした翌日から2週間、貸出期間が延長されます。
ただし、当初のご利用期限日から2週間ではありません。ご注意ください。例えば、貸出日当日に「延長」ボタンをクリックした場合、ご利用期限日は変わりません。
延長は1回のみで、予約がある資料の延長はできません。

予約について

電子書籍は、原則、どなたかが借りている場合は、他の方は借りられません。このため「予約」することができます。

  • 予約点数:2点まで、
  • 用意できてからの取置期間:7日間まで

電子書籍は、紙の図書・雑誌・AVの冊数制限とは別です。
上限の2点に達している場合は、あらたに「予約」ボタンを押すことはできません。現在予約中の電子書籍を「予約取消」することで、ボタンを押せるようになります。
また、取置期間の延長はできません。また、取置期間を過ぎると、予約は自動的にキャンセルされます。

予約した後は

予約した資料の準備ができたら、電子書籍サービスのトップページに「ご予約中の資料が〇点ご用意できました。」と表示されます。
マイページの「予約している資料一覧」に表示される資料のうち、取置中の表示が出ている資料は「借りる」ボタンを押して、借りることができます。「予約している資料一覧」は定期的にご自身で確認してください。
なお、メールアドレスをご登録されている方は、通知が電子メールで届きます。メールアドレスの登録や変更は、「墨田区立図書館」ウェブサイトからできます。電子メールでの通知は自動発信のため止められません。また、電話での連絡は行いません。

その他

「墨田区電子書籍サービス」の一部の電子書籍は、借りていなくても「読む」ボタンが表示されます。

  • ログイン後に貸出せずに読むことができる電子書籍
  • ログインしないで誰でも読むことができる電子書籍

お問い合わせ

このページはひきふね図書館が担当しています。

図書館

注目情報