このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 地域教育支援事業
  5. ジュニア・リーダー研修生の募集
本文ここから

ジュニア・リーダー研修生の募集

ページID:691834316

更新日:2021年5月14日

 地域教育支援課では、墨田区少年団体連合会との共催により、中学1年生から高校3年生を対象にした「墨田区ジュニア・リーダー研修会」事業を実施しています。子ども会のお手伝いなど、地域社会への貢献に興味のある方を募集しています。

ジュニア・リーダーとは?

 ジュニア・リーダーとは、主に子ども会で、子どもの指導にあたる中・高校生のリーダーのことです。
 子どもたちの良きお兄さん・お姉さんとして、子ども会活動をどうすすめていったらよいか相談にのったり、大人と子どもを結ぶパイプ役になったり、またゲームや歌などのレクリエーション支援(指導)をおこないます。

ジュニア・リーダー研修会とは?

 子ども会などの活動で子どもたちのリーダーとなることを目指して研修し、実践活動している中学生・高校生の集まりです。実際の研修会では仲間作りに役立つ各種ゲームをはじめ、野外活動、軽スポーツなどの知識や技術について学びます。
 令和3年度の研修内容については、下記の研修会チラシ・参加申込書をご覧ください。

申込み方法

下記の参加申込書に必要事項を記入し、地域教育支援課まで直接持参又は郵送・ファックスにてお申込みください。

チラシの画像

※ 緊急事態宣言の延長に伴い、5月30日(日曜日)に予定していた「ジュニア・リーダー研修会5月研修会」は中止とさせていただきます。

【今後の研修会実施について】
 6月27日(日曜日)に「開講式・オリエンテーションほか」を予定しています。
 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、研修会の中止または内容を変更する場合があります。

問い合わせ先

地域教育支援課 地域教育支援担当
電話:03-5608-6311
ファックス:03-5608-6411

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域教育支援課が担当しています。