このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 墨田区議会
  4. 議会改革
  5. 議会改革に関する報告書
本文ここから

議会改革に関する報告書

ページID:961425855

更新日:2024年4月15日

 議会改革特別委員会では、第19期(令和元年度から令和4年度まで)における調査活動の総括として、本区議会における議会改革の今後の指針となる「議会改革に関する報告書」を取りまとめました。
 報告書の本書には、「報告に当たって」「墨田区議会における議会改革の沿革」「第19期議会改革特別委員会における取組」「令和4年度(第19期)墨田区議会基本条例の見直し手続に係る検証結果及び措置内容」「次期(第20期)への引継事項」を掲載しています。また、別冊には、改正後の墨田区議会基本条例の「条文」及び「逐条解説」に加え、3か年をかけて計画的に調査・検討を行った、44に及ぶ「議会改革に関する課題」の検討結果を掲載しています。

 令和6年3月27日、議会運営委員会(議会改革)における調査・検討結果及びこれまでの運用状況を踏まえて、議会改革に関する検討結果を更新しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは区議会事務局が担当しています。