ページID:865718232
更新日:2020年3月13日
昨年6月に公布された「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律」の改正により、パワーハラスメントとは「職場において行われる優越的な関係を背景とした言動であって、業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの」と初めて定義され、今年1月には、パワハラ防止のための指針が示されました。
パワハラが厳禁であることは大前提ですが、伝えなければいけないことまで何も言えなくなることも問題です。そこで「伝わるように伝える」ために「パワハラ厳禁時代の叱り方」をテーマに、セミナーを開催しました。
1 概要
開催日時
令和2年2月21日(金曜日) 午後6時30分から8時まで
会場
墨田区役所12階 121会議室
対象者
企業経営者・管理職・人事労務担当者、テーマに関心のある方
内容
パワーハラスメントの基礎的な知識(防止措置の義務化、種類、問題点)
パワハラをしないさせない方法(アイメッセージ、注意点、共感のコミュニケーション)
※ 詳しくは「3 セミナーのポイント」をご覧ください。
講師
社会保険労務士/産業カウンセラー 村田 淳(むらた あつし) 氏
組織改革コンサルタント 鮭川 嘉文(すけかわ よしふみ) 氏
2 セミナー風景
社会保険労務士 村田 淳 氏
組織改革コンサルタント 鮭川 嘉文 氏
3 セミナーのポイント
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ
お問い合わせ
このページはすみだ人権同和・男女共同参画事務所が担当しています。