このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. まちづくり
  4. 道路
  5. 墨田区無電柱化基本方針・墨田区無電柱化整備計画について
本文ここから

墨田区無電柱化基本方針・墨田区無電柱化整備計画について

ページID:946354493

更新日:2020年2月12日

 無電柱化は、都市防災機能の強化や安全で快適な歩行空間の確保、良好な都市景観の創出に大きく寄与するものです。
 区が目指すまちづくり将来像の実現に向け、計画的かつ効率的に区道の無電柱化を推進していくために、平成30年6月に「墨田区無電柱化基本方針」を策定し、さらに令和元年6月には「墨田区無電柱化整備計画」を策定しました。
 無電柱化整備計画は令和元年度から令和7年度の7年間を計画期間とし、押上・とうきょうスカイツリー駅周辺地区の主要生活道路の無電柱化に着手すること、「東京都無電柱化チャレンジ支援事業制度」を活用した無電柱化に着手することを整備目標に掲げ、計画的に無電柱化を進めていきます。

墨田区無電柱化基本方針

第1章 基本事項
第2章 無電柱化基本方針の位置付け
第3章 無電柱化基本方針
第4章 無電柱化推進の課題
第5章 無電柱化の推進を図る取り組み

墨田区無電柱化整備計画

第1章 無電柱化の推進に関する基本事項の整理
第2章 無電柱化対象路線の選定
第3章 無電柱化の実施に向けた取組み
第4章 無電柱化の課題解決に向けた取組み

パブリックコメントの実施結果

 墨田区無電柱化整備計画の策定にあたっては、パブリックコメントを実施し、皆様からのご意見をいただきました。(現在は終了しています。) 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは道路・橋りょう課が担当しています。