このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 重要なお知らせ
  4. 新型コロナウイルス感染症に関する情報
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する情報

緊急事態宣言が発令中です

 令和3年1月7日(木曜日)、東京都を含む4都県に対し、国から緊急事態宣言が発出されました(期間:1月8日(金曜日)から2月7日(日曜日)まで)。
 感染拡大防止のため、区民の皆さまにおかれましては、以下のことにご協力ください。

区民の皆さまへ

  • 不要不急の外出(特に午後8時以降)はお控えください。
  • 必要な外出は短時間で済ませ、3密(密接場面、密閉空間、密集場所)は避けましょう。
  • 不要不急の都県境をまたぐ移動は自粛しましょう。
  • こまめな手洗いと咳エチケットを続けましょう。

緊急事態宣言発出に伴う区の対応について

施設の開館状況について

 基本的に、区の施設については、学校・保育園を含め、通常どおり開設します。ただし、国の方針により示された、不要不急の夜8時以降の外出抑制に協力します。原則として、貸出施設の開館は夜8時までとするほか、飲食、会食、カラオケ等飛沫感染の危険性が高い利用については、自粛を呼びかけます。
 なお、公演等がすでに決まっており、開館時間の変更が難しい施設については、国のガイドラインに基づき、感染防止策を再徹底し、柔軟に対応します。

 各施設の詳細は、下記リンク先からご確認ください。

緊急事態宣言発出に伴う区の考え方

緊急事態宣言発出に伴う区の考え方については、以下のリンク先をご覧ください。

区長からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する情報

相談・受診の目安や相談窓口のご案内、よくある質問については上記のページをご覧ください。

新型コロナウイルスに関連した患者の発生情報

外国(がいこく)(かた)へ(For Foreigners)

東京都(とうきょうと)の ホームページでも お()らせ しています。
(した)の リンクを ()て ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。english

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。chinese

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。korean


各種支援・給付金に関する情報

区民のみなさまへ

小中学校・幼稚園、保育園、学童クラブ等に関する情報

イベント開催、施設の開館状況等に関する情報

施設の情報については、「施設情報」ページもご覧ください。

事業者向け情報

新型コロナウイルス感染症に対する対応と院内感染対策に関する情報はこちらをご覧ください。

その他