ページID:507035187
更新日:2024年7月26日
ヤングケアラーとは
子ども・若者育成推進法において「家族の介護その他の日常生活上の世話を過度に行っていると認められる子ども・若者」として、ヤングケアラーを国・地方公共団体等が各種支援に努めることとしています。ヤングケアラーを支援につなぐにあたっては、本人の意思を尊重すること、本人や家族の想いを第一に考えることが重要です。本人や家族との対話の中で信頼性を築きチームで支援をします。
※過度とは、子どもとしての健やかな遊びや勉強等を通しての成長・発達に必要な時間を、若者においては自立に向けた移行期として勉強や就職準備等に必要な時間を奪われたり、ケアに伴い身体的・精神的に負荷がかかったりすることにより、負担が重い状態になっている場合を指します。
このようなことで生活に支障がでています(出典:厚生労働省サイト)
困りごと・心配ごとをご相談ください
家事や家族の手伝いのために学校生活に支障が出たり、体調に悩みを抱えているなどの困ったことがあれば、話を聞かせてください。
本人や家族に自覚がないこともあります。周りの方で、気になるお子さんやご家庭がおありの場合にもご相談ください。
墨田区ヤングケアラー相談窓口
電話:03-5630-6351
受付時間 月曜日から金曜日までの午前9時から午後6時まで
(祝日・年末年始を除く)
メール kosodatesogocent@city.sumida.lg.jp
お問い合わせ
このページは子育て支援総合センターが担当しています。