このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

LED照明器具導入支援

ページID:239525064

更新日:2024年4月8日

電気料金等の価格高騰に対し事業経費の軽減を図り、経営改善につなげるため、区内中小事業者がLED照明器具を導入する場合、経費の一部を補助します。
※令和4年度、令和5年度に当補助金の支給を受けた事業者の方はご利用いただけません。1事業者1回のみとなっております。
※LED照明器具導入支援をご検討の方は、2社以上の見積もりをお勧めいたします。

LED照明器具導入支援(墨田区生産性向上等支援補助金)

補助対象者

  1. 中小企業基本法第2条第1項に定める中小企業者であること。
  2. 区内に1年以上主たる事業所を有すること。(法人は本店登記地及び事業の実態が区内にあること。)(個人事業者は事業所所在地及び事業の実態が区内にあること。)
  3. 常時使用する従業員数が企業全体で20人以下であること。
  4. 特別区民税(法人は法人都民税)を滞納していないこと。(個人事業者のうち区民でないものは、区民税事業所課税分を滞納していないこと。)
  5. 墨田区暴力団排除条例に規定する暴力団関係者ではないこと。
  6. 風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律に規定する営業等を行っていないこと。(区長が特に必要と認める場合は除く)

補助対象経費

区内事業所等において、既存のLED以外の照明を、新品のLED照明(既存の照明と同等、相当のもの)に置き換える場合の以下の経費

  1. LED照明器具本体購入費
  2. LED照明器具設置に必要な部材購入費
  3. 設置工事費(照明器具の設置作業に直接かかわるもの)

注意

・上記経費について、国・都・区等が実施する他の制度(補助金)の支援を受けていないこと。
・1年以上常時使用している区内事業所等に設置されている照明器具の交換が補助金の対象になります。
・区の予算に達した時点で受付を終了します。
・LEDは、色温度(ケルビン=K)や経年劣化により、既存の蛍光灯より暗く感じる場合がありますので、取り付けの際は、電気事業者の方とよく相談することをおすすめします。

補助対象外経費

  1. シーリングライト、ダクトレール式、シャンデリア等華美な照明、意匠性の高い照明、コンセント設備等を使用する照明器具
  2. ライトバー、ランプのみ交換するもの
  3. 外壁等に設置されている広告板等
  4. 屋外に設置されているもの
  5. 既存の照明設備の撤去・処分・運搬・工具や道具に類するもの、足場等に要する費用
  6. 経費が一式計上され、内容が不明確なもの
  7. 消費税及び地方消費税
  8. 補助対象者本人が自ら設置工事を行う場合の設置工事費
  9. 不動産賃貸業の賃貸物件等、自ら使用していないもの
  10. 交付決定日以前に発注、契約、納品、契約金額等の支払い、設置工事に着手しているもの
  11. 令和7年3月19日までに実績報告書の提出が見込めないもの

補助金額

補助対象経費の4/5
上限150万円(千円未満切り捨て)

申請受付期間

令和6年4月1日(月)から令和7年1月31日(金)まで(必着)

申請のご案内

申請に必要な書類

下記の必要書類を、補助対象工事の着手前に、窓口へ持参または郵送してください。

共通の書類

  1. 墨田区生産性向上等支援補助金交付申請書(第1号様式)
  2. 誓約書(第2号様式)
  3. 見積書(照明器具設置に要する経費の内訳が具体的に記載してあるもの)
  4. 交換ランプ一覧表(第12号様式)(設置予定の機器の形状、規格等が分かるパンフレットやカタログ等の写しを添付してください。)
  5. 建物全体の平面図(照明器具の種類と設置箇所を明示したもの)
  6. 設置工事着手前の現況カラー写真(建物の平面図と照合ができるもの)(参考様式がありますので、わかりやすく簡潔にまとめてください。)
  7. 委任状(代理申請を行う場合)
  8. その他区長が必要と認める書類

法人のとき

  1. 履歴事項全部証明書の原本
  2. 直近の確定申告書及び法人事業概況説明書の写し
  3. 直近の法人都民税納税証明書の原本

個人事業者のとき

  1. 墨田区で1年以上継続して事業を行っていることがわかる書類(開業届又は営業許可証の写し等)
  2. 令和5年の確定申告書控の写し及び青色申告決算書又は収支内訳書の写し
  3. 令和5年度の個人住民税納税(非課税)証明書の原本
  4. 区外在住の方は、区民税事業所課税分の令和5年度の納税(非課税)証明書の原本

申請様式

記入例(工事着手前の現況カラー写真)

申請書を提出したあとの手続き

補助金交付決定と工事着工

申請書類を受領後、区で申請内容の審査を行い、要件に合致していると認めた場合、交付決定通知書を発行します。(書類審査には、2~3週間程度かかります。)

注意
  • 交付決定通知書を受けとったら、工事に着手してください。(通知書を受け取る前に発注、契約、納品、金額の支払い等はしないでください。
  • 交付決定後に事業の内容に変更があるときは、事前に、区へお問い合わせください。必要に応じて、変更申請書(第5号様式)をご提出いただきます。

    実績報告書の提出

    • 工事が完了したときは、速やかに以下の書類を提出してください。
    • 実績報告を受領後、区で内容の審査(必要に応じて現地調査を行います。)を行い、要件に合致していると認めた場合、交付すべき補助金の額を確定し、補助金を支払います。
    • 提出期限は令和7年3月19日(水)までです。
    実績報告提出書類
    1. 墨田区生産性向上等支援補助金実績報告書(第7号様式)
    2. 対象経費に係る領収書の写し(提出できない場合、支払内訳が分かる請求書の写しと振込額・振込先が分かる銀行振込控え等の写し)
    3. 対象経費に係る領収書の内訳を記載した書面の写し
    4. 設置工事後のカラー写真(建物の平面図と照合できるもの)(参考様式がありますので、わかりやすく簡潔にまとめてください。)
    注意

    設置したLED照明器具と、交付申請時の見積書等に記載されている品番・型番が合致しているか照合しますので、LED照明器具の品番・型番がわかるカラー写真のご提出をお願いします。(器具本体に品番・型番が無い場合は、箱や取扱証明書等で品番・型番がわかるもの)

    記入例(設置工事後のカラー写真)

    その他(FAQ)

    お問合せ・申請書類提出先

    墨田区産業観光部経営支援課
    〒130-8640
    墨田区吾妻橋一丁目23番20号(墨田区役所14階)
    電話:03-5608-6183

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

    お問い合わせ

    このページは経営支援課が担当しています。

    注目情報