このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 産業・事業者向け
  4. すみだ産業情報ナビ
  5. 補助金・助成金
  6. 【申請の受付を終了しました】工作機器等導入支援
本文ここから

【申請の受付を終了しました】工作機器等導入支援

ページID:650344129

更新日:2024年1月4日

令和5年12月28日をもって申請の受付を終了しました。

区内中小企業の持続的な発展を後押しするため、生産性向上等に資する工作機器、測定機器等の導入に係る経費の一部を補助します。

申請をご検討の方は、事前に経営支援課(03-5608-6183)まで要件の確認をお願いします。
また、事業計画書については申請前にすみだビジネスサポートセンター(事前予約制)へ相談することをおすすめします。

工作機器等導入支援(墨田区生産性向上等支援補助金)

補助対象者

  1. 中小企業基本法に定める中小企業者であること。
  2. 区内に1年以上主たる事業所を有すること。(法人は本店登記地及び事業の実態が区内にあること。)(個人事業者は事業所所在地及び事業の実態が区内にあること。)
  3. 特別区民税(法人は法人都民税)を滞納していないこと。(個人事業者のうち区民でないものは、区民税事業所課税分を滞納していないこと。)
  4. 墨田区暴力団排除条例に規定する暴力団関係者ではないこと。
  5. 風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律に規定する営業等を行っていないこと。

補助対象経費

  1. 工作機械、測定機器等の機械及び装置の導入経費(1台分 / 中古・リース可)
  2. 上記に付帯する工具及び器具の導入経費

注意

・上記経費について、国・都・区等が実施する他の制度(補助金)の支援を受けていないこと。
・中古の場合は、中古品販売事業者から購入し、売買契約書の写しを提出できるものに限ります。
・リースは、交付決定日以降から実績報告書提出時点までに支払った料金を導入経費とします。
・1年以上常時使用している区内事業所等に設置する機械等が補助金の対象になります。
・「2.上記に付帯する工具及び器具の導入経費」だけの申請はできません。

補助対象外経費

  1. 機器等の運搬、設置、処分に係る経費
  2. 機器等の設置場所等の施設整備に係る基礎工事、電気工事等の経費
  3. 車両の購入経費
  4. パソコン・プリンタなどの汎用性がある事務機器で、目的外の使用となり得るものの購入経費
  5. リース等について、補助対象期間外の期間に係るもの
  6. 他の補助金等を一部財源とする機器等の購入経費
  7. 消費税及び地方消費税相当分
  8. 各種保険料
  9. 交付決定日以前に契約金等を支払い又は設置工事に着手しているもの
  10. 令和6年3月19日(火)までに実績報告書の提出が見込めないもの

補助金額

補助対象経費の2/3
上限400万円(千円未満切り捨て)

申請受付期間

令和5年4月3日(月)から令和5年12月28日(木)まで(必着)
ただし、期間の途中であっても予算の上限に達した場合受付を終了します。

申請のご案内

申請に必要な書類

下記の必要書類を、補助対象機械の購入前に、窓口へ持参または郵送してください。
申請書類の押印に関しては、法人の場合は法人実印、個人事業主の場合は個人の実印で押印をお願いします。

共通の書類

  1. 墨田区生産性向上等支援補助金交付申請書(第1号様式)
  2. 誓約書(第2号様式)
  3. 墨田区生産性向上等支援補助金 事業計画書(第11号様式)
  4. 見積書(機器導入に要する経費の内訳を記載したもの)
  5. 設置予定の機器の形状、規格等が分かるパンフレットやカタログ等の写し
  6. 建物全体の平面図(設置箇所を明示した物)
  7. 設置工事着手前の現況カラー写真(建物の平面図と照合ができるもの)
  8. 委任状(代理申請を行う場合)
  9. その他区長が必要と認める書類

法人のとき

  1. 履歴事項全部証明書の原本
  2. 直近2期分の確定申告書、法人事業概況説明書及び決算書の写し
  3. 直近の法人都民税納税証明書の原本

個人事業者のとき

  1. 墨田区で1年以上継続して事業を行っていることがわかる書類(開業届の写し、営業許可書の写し等)
  2. 令和3年、4年の確定申告書控と青色申告決算書又は収支内訳書の写し
  3. 令和4年度の個人住民税納税(非課税)証明書
  4. 区内事業所に係る個人住民税納税(非課税)証明書(区外在住の場合)

申請様式

申請書を提出したあとの手続き

補助金交付決定と事業着工

申請書類を受領後、区で申請内容の審査を行い、補助金を交付することを適当と認める場合、交付決定通知書を発行します。(書類審査には、2~4週間程度かかります。)

注意
  • 交付申請時に提出いただく「墨田区生産性向上等支援補助金 事業計画書」の内容確認のため、ヒアリング・現地確認をさせていただく場合があります。
  • 交付決定通知書を受けとってから、機器等の購入手続きをしてください。(通知書を受け取る前に発注、契約、納品、金額の支払い等はしないでください。
  • 申請した事業の内容に変更があるときは、事前に区へご連絡ください。必要に応じて、変更申請書(第5号様式)をご提出いただきます。

    実績報告書の提出

    • 工事が完了したときは、速やかに以下の書類を提出してください。
    • 実績報告を受領後、区で内容の審査を行い、ご連絡の上、現地で機械等の設置確認をさせていただきます。その後、交付すべき補助金の額を確定し、補助金を支払います。
    • 補助金の支払いは、実績報告書の提出から1か月半程度かかりますのでご留意ください。
    • 提出期限は令和6年3月19日(火)までです。
    実績報告提出書類
    1. 墨田区生産性向上等支援補助金実績報告書(第7号様式)
    2. 対象経費に係る領収書の写し(提出できない場合、支払内訳が分かる請求書の写しと振込額・振込先が分かる銀行振込控え等の写し)
    3. 対象経費に係る領収書の内訳を記載した書面の写し
    4. 設置後の完成カラー写真
    5. 墨田区生産性向上等支援補助金交付請求書(第9号様式)
    6. 支払金口座振替依頼書

    お問合せ・申請書類提出先

    墨田区産業観光部経営支援課
    〒130-8640
    墨田区吾妻橋一丁目23番20号(墨田区役所14階)
    電話:03-5608-6183

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

    お問い合わせ

    このページは経営支援課が担当しています。

    注目情報