このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

居宅介護支援事業所の(新規・更新)指定申請について

更新日:2019年1月28日

1 居宅介護支援事業所の指定申請を予定している事業者の方

 新規に居宅介護支援事業所の指定を受けたい方は、事務手続きの流れを確認の上、申請書類を担当窓口までご提出ください。

事務手続きの流れ

1 事前相談(事業開始3か月前まで)

申請書類を準備した上で、事業開始の3か月前までに事前相談にお越しください。
なお、事前相談は予約制となっておりますので、事前に来庁日時を担当者までお知らせください。

2 書類提出(事業開始2か月前まで)

提出書類に不備がないことを確認し、事業開始の2か月前までに書類をご提出ください。提出方法は、窓口での提出または郵送となります。

3 居宅介護支援事業所の指定

区で申請書類を審査し、指定居宅介護支援事業所として指定します。 なお、書類に不備がある場合や、期限を過ぎて書類が提出された場合には、事業開始予定日までに指定できない場合がありますので、ご注意ください。

※法人の定款の「事業目的」に、居宅介護支援事業が記載されている必要があります。
法人種別によっては、定款について所轄庁の認可(認証)が必要な場合がありますので、所轄庁へお問い合わせください。

※申請書類一式は、フラットファイル「A4-S(A4版)2穴(背表紙に事業者名を記入)」に綴り、ご提出ください。

申請書類提出先

申請書類は郵送にてご提出ください。

墨田区福祉保健部介護保険課給付・事業者担当

〒130-8640
東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号
電話:03‐5608‐6544

新規指定申請書類

その他

業務管理体制に係る届出について

介護サービス事業者は、法令遵守等の業務管理体制の整備が義務付けられています。
下記リンク先にて、担当窓口をご確認の上、法人単位での届出をよろしくお願いいたします。

2 居宅介護支援事業所の指定更新を予定している事業者の方

 介護保険法では、事業者の指定に6年の有効期間があるので、6年に一度指定更新申請を受けることになります。
更新手続きを行わない場合は、指定有効期間の満了をもって指定の効力を失うことになります。

指定更新手続き

提出書類

指定更新申請書類を、担当まで郵送にてご提出ください。

提出期限

指定有効期限満了の2か月前まで

提出先

〒130-8640
東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号
墨田区介護保険課給付・事業者担当
電話:03‐5608‐6544

指定更新申請書類

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで