このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

地域密着型サービスの指定申請について(新規・更新)

更新日:2017年6月23日

1 新規申請の方に御確認いただきたいこと

(1)介護保険の指定事業者になるには、次の手順が必要です

1.  事前相談の予約(※)
2.(2ヶ月前末日までに)新規指定申請書の提出・受理→人員、設備及び運営基準等を満たしているか審査
3.基準等満たした場合、指定地域密着型サービス事業所等として指定・付番通知

※ 申請書様式は、下記の「(7)各種サービス提出書類」を御確認のうえフラットファイル
  【A4番(A4−S)2穴】に綴って提出してください。
※ 事前相談予約先
   墨田区福祉保健部介護保険課 給付・事業者指導担当
   【電話番号】03-5608-6544
※ 申請に係る事業計画、図面等を持参していただくと、より具体的な相談ができます。
 墨田区介護予防・日常生活支援総合事業の新規指定を検討されている方は、別途指定申請が必要です。

(2)介護保険の各事業を申請するには、法人格を有する必要があります

定款の「事業目的」に申請される事業が記載されており、法人の行う事業として位置づけられていることが必要です。
※法人の種類によっては、定款について所轄庁の認可(認証)が必要な場合があります。詳しくは所轄庁へお問い合わせください。

(3)業務管理体制に係る届出について

介護サービス事業者は、法令遵守等の業務管理体制の整備が義務付けられています。すべての事業者(法人)は、事業管理体制に関して届出が必要です。下記の通知文を御確認のうえ、該当事業所は、墨田区へ届出をお願いします。

(4)生活保護法及び中国残留邦人等支援法による指定介護機関について

平成26年7月1日以降に新たに介護保険の指定を受けた事業所は、同時に指定介護機関の指定を東京都から受けたものとみなされますので、申請は不要です。
ただし、指定介護機関の「指定を不要とする旨申出書」を提出した場合は、この限りではありません。

(5)老人福祉法の届出について

地域密着型サービスを開始する事業所の方については、介護保険法の規定による墨田区への指定申請のほか、老人福祉法第14条により老人居宅生活支援事業を行う者は、あらかじめ都知事への届出(開始届)が必要となります。

(6)その他

1.介護職員処遇改善加算について
介護職員処遇改善加算を算定したい場合は、介護職員処遇改善計画書の提出が必要になります。

2.介護給付費算定に係る加算について
体制加算等を算定する場合、事前に算定基準等を十分御確認ください。下記の「(7)各種サービス提出書類」とは別に算定根拠書類を提出していただくことがあります。

(7)各種サービス提出書類

【全サービス共通】

【地域密着型通所介護】

生活相談員の資格要件は、社会福祉法第19条第1項各号のいずれかに該当する者又はこれと同等以上の能力を有する者とされています。「これと同等以上の能力を有する者」の具体的な内容について、上記の通知文を御確認ください。

【夜間対応型訪問介護】

【(介護予防)認知症対応型通所介護】

【(介護予防)小規模多機能型居宅介護】

【(介護予防)認知症対応型共同生活介護】

【地域密着型特定施設入居者生活介護】

【定期巡回・随時対応型訪問介護看護】

【看護小規模多機能型居宅介護】

2 更新申請の方に御確認いただきたいこと

介護保険事業者には指定有効期間があり、6年ごとに指定更新申請を行います。更新申請書については、墨田区で審査を行った後に更新の可否決定を行い、結果を事業所宛に通知します。
更新手続きを行わない場合は、指定有効期間の満了をもって指定の効力を失うことになります。
(1)提出書類
上記(1(7)各種サービス提出書類)の該当サービスから「指定申請に係る添付書類一覧」を確認の上提出してください。
更新申請書は第6号様式での提出が必要です。
(2)提出期限
指定有効期限の2ヵ月前を目途に提出してください。
(3)提出先(郵送又は窓口)
〒130-8640
東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号
墨田区福祉保健部介護保険課給付・事業者指導担当

3 区外の地域密着型サービス事業所の指定申請(新規・更新)について御確認いただきたいこと

区外の地域密着型サービスの指定について、原則新規申請は受け付けておりません。ご不明な点等ありましたら、下記までご連絡ください。
※  墨田区福祉保健部介護保険課 給付・事業者指導担当
   【電話番号】03-5608-6544
なお、区外の地域密着型サービス事業所の方が、指定申請書(新規・更新)を提出される場合、下記の様式での提出が必要です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。

本文ここまで