このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

介護保険住宅改修費受領委任払い 事業者登録制を開始しました

更新日:2017年6月1日

 墨田区の介護保険住宅改修費の支給方法は、「償還払い」と「受領委任払い」の2通りです。
 そのうち、「受領委任払い」について、平成29年6月1日より事業者登録制を開始しました。
 平成29年6月1日以降に住宅改修費受領委任払い申請ができるのは、事前に墨田区に登録した改修事業者のみです。

1 「受領委任払い」について

受領委任払いとは、利用者の一時的な負担を軽減する制度です。
利用者は、住宅改修費のうち自己負担分(1割または2割)のみを改修事業者に支払い、残りの9割または8割は介護保険給付分として区が改修事業者に直接支払います。ご利用には事前の申請が必要です。

2 住宅改修費受領委任払い事業者の登録

事業者の登録は、随時受け付けます。登録に必要な書類は以下の通りです。

 (3) 法人税納税証明書(個人の場合、申告所得税納税証明書)
   所管の税務署から、納税証明書(その3)として、未納の税額がないことの証明を受けたもの

 (4) 印鑑証明書

必要に応じてご提出いただくもの

住宅改修費受領委任払い支給申請の際に、印鑑登録を受けた実印とは異なる印を用いる場合

詳しくはこちらをご覧ください。

墨田区で住宅改修費受領委任払いが可能な登録事業者は、下記のとおりです。

3 その他

償還払いによる申請については、事業者の登録は不要です。

登録の内容に変更があった場合、および登録を廃止・休止・ 再開・辞退する場合には以下の書式をご提出ください。

登録時の届け出内容に変更があった場合にご提出ください。

事業者の登録を廃止 ・ 休止 ・ 再開 ・ 辞退する場合にご提出ください。

4 提出先(郵送または窓口)・お問い合わせ先

〒130-8640
墨田区吾妻橋1-23-20
墨田区福祉保健部介護保険課 給付・事業者指導担当
【電話番号】03-5608-6149

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。

本文ここまで