ページID:985814027
更新日:2023年10月31日
マイナンバーカードを紛失した場合のお手続きの流れ
1.マイナンバーカードの一時停止
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に電話をして、既に交付されているマイナンバーカードの一時停止の手続きを行ってください。
※マイナンバーカードの紛失による一時停止は24時間365日受付ています。
2.警察への届出
一時停止後、自宅外でマイナンバーカードを紛失した場合(盗難にあった場合も含む)は、最寄りの交番または警察署に遺失届・盗難届を提出してください。再交付手続きの際に警察署名・電話番号・遺失届受理番号または盗難届受理番号が必要となりますので、あらかじめお控えください。
3.再交付のお手続き
(1)マイナンバーカードの再交付をご希望する場合は、マイナンバーカード専用窓口または出張所で再交付の申請書を発行しますので、ご本人様が本人確認書類(有効期限内で原本に限る)をご持参のうえ、窓口へお越しください。
(パスポート、運転免許証、運転経歴証明書、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳、在留カード、特別永住者証明書、各種健康保険証、乳幼児医療証、子ども医療証、介護保険被保険者証、生活保護受給証明書、各種年金証書など)
(2)発行された申請書を使用して申請をしてください。
(3)マイナンバーカードをお渡しする準備が整ったら区から交付通知書をお送りしますので、警察署に遺失届・盗難届を届け出た際の警察署名・電話番号・担当者名・遺失届受理番号または盗難届受理番号がわかる書類と本人確認の必要書類をご持参のうえ、カードをお受け取りください。
4.A マイナンバーカードが見つかった場合
ご本人様がマイナンバーカードをお持ちいただき、マイナンバーカード専用窓口または出張所でマイナンバーカードの一時停止解除のお手続を行ってください。この手続を行うことでマイナンバーカードが再度ご利用できるようになります。
※ICチップが破損しておらず、有効期限内のマイナンバーカードで廃止のお手続きをしていない場合に限ります。
4.B マイナンバーカードが見つからなかった場合
マイナンバーカード専用窓口または出張所へご本人様がお越しいただき、紛失・廃止の届出をしてください。
マイナンバーカードの紛失・廃止届に必要な書類
・マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類(自宅内で紛失した場合は不要です)
・紛失や盗難の場合は、遺失届の受理番号または盗難届の受理番号のわかるもの
・本人確認書類(有効期限内で原本に限る)
(パスポート、運転免許証、運転経歴証明書、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳、在留カード、特別永住者証明書、各種健康保険証、乳幼児医療証、子ども医療証、介護保険被保険者証、生活保護受給証明書、各種年金証書など)
※マイナンバーカードの再交付時の必要書類とは異なります。
マイナンバーカードの再交付手数料
マイナンバーカードを紛失・焼失・破損等し、再交付をご希望される場合は手数料がかかります。
再交付手数料は1,000円です。ただし申請時に「署名用電子証明書」及び「利用者用電子証明書」を不要とされた場合は800円です。
※手数料のお支払いは再交付申請時ではなく、カードの交付時になります。
※お支払い方法は現金のみです。
マイナンバーカード専用窓口
場所
区役所2階
受付時間
平日の午前8時30分から午後5時まで(水曜日は午後7時まで)
第2、第4日曜日は午前9時から午後5時まで
※閉庁日:土曜日、日曜日(第2・第4を除く)、祝日、年末年始
出張所
各出張所への行き方、受付時間は、こちらのリンクをご参照ください。
お問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(マイナンバーカードを紛失して一時停止をする場合など):0120-95-0178
墨田区マイナンバーカードコールセンター(マイナンバーカードの紛失・廃止の届出や交付に関することなど):03-5608-6370
お問い合わせ
このページは窓口課が担当しています。