このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. マイナンバー(社会保障・税番号制度)
  5. マイナポータルについて
本文ここから

マイナポータルについて

ページID:253596863

更新日:2022年3月30日

 マイナポータルとは、マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載された公的個人認証サービスを用いて、各個人がパソコンやスマートフォン等からログインして利用できる個人専用サイトのことです。

マイナポータルで利用できるサービス・手続

やりとり履歴(情報提供等記録表示)

 行政機関同士が、あなたの個人情報を受け渡しした履歴を確認できます。

あなたの情報(自己情報表示)

 行政機関などが持っているあなたの情報を確認できます。

ぴったりサービス(子育てワンストップサービス)

 自分にぴったりな子育てに関する行政サービスが検索できます。「ぴったりサービス」の検索には、マイナンバーカードは不要です。
 また、一部の子育て手続では、マイナポータルのオンライン上で申請書を作成して印刷したり、申請内容を電子で送信することができます。

健康保険証利用の申込み

 マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。保険証として利用するためには、事前の登録(初回登録)が必要です。
 健康保険証利用の詳細については、以下のページをご覧ください。

公金受取口座登録制度について

 給付金などを受け取るための預貯金口座(公金受取口座)を、1人につき1口座、あらかじめデジタル庁に登録する制度です。
 詳細は以下のページをご覧ください。      

マイナポータルを利用するためには

 マイナポータルを利用するには、マイナンバーカードが必要です。お持ちのパソコンまたは一部の対応スマートフォンでご利用いただけます。
 詳細は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。デジタル庁のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

マイナポータル閲覧用端末が利用できます。

 墨田区役所1階情報コーナーでご利用いただけます。ご利用の際は職員にお申し出ください。

外部リンク

お問い合わせ

このページはICT推進担当が担当しています。

マイナンバー(社会保障・税番号制度)

注目情報