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国のマイナンバーコールセンターが開設されています

ページID:468225497

更新日:2022年3月31日

 マイナンバー(社会保障・税番号)制度は、住民票を有するすべての方に個人番号を付すことで、社会保障・税・災害対策等の分野で活用して、公平・公正な社会の実現をめざす制度です。平成27年10月から12桁の個人番号が通知され、28年1月に利用が開始されました。
 マイナンバーに関する疑問にお答えするために、国のコールセンターが開設されていますので、ご活用ください。 

マイナンバー総合フリーダイヤル

 「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。

日本語

電話:0120-95-0178(無料)
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。カードの紛失・盗難の際は「2番」です。

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

  • マイナンバー制度に関すること
     電話:050-3816-9405
  • 「通知カード」「個人番号カード」に関すること
     電話:050-3818-1250
  • マイナポイントに関すること
     電話:050-3516-0177

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

  • マイナンバー制度に関すること
     電話:0120-0178-26(無料)
  • 「通知カード」「個人番号カード」に関すること
     電話:0120-0178-27(無料)
  • マイナポイントに関すること
     電話:0570-028-125(有料)

時間はいずれも
平日:午前9時30分から午後8時まで
土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始の12月29日から1月3日を除く)
※マイナポイントに関するお問い合わせについては、平日・土日祝ともに午前9時30分から午後8時まで受け付けています。
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

通知カード・個人番号カードについてのお問い合わせ

日本語

電話:0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
カードの紛失・盗難はこちらでも受け付けています。

外国語(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)

電話:0570-064-738(有料)

時間はいずれも
全日:午前8時30分から午後8時まで(年末年始の12月29日から1月3日までを除く)
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

詳細はデジタル庁のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

このページはICT推進担当が担当しています。

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