23 区初! 空家等管理活用支援法人を指定【令和8年1月6日】

ページID:173865662

更新日:2026年1月6日

空き家等の有効活用や適切な管理確保など予防的施策を推進

 昨今、人口減少や高齢化の進行により、適切に管理されない空き家が全国的に増加し、防災・防犯上の危険、景観の悪化、地域コミュニティの衰退など様々な問題を引き起こしています。それらの問題の原因は、所有者が空き家の活用や管理の方法、除却に係る情報を容易に入手し、相談できる環境が不足していることと言われています。
 そこで区は23 区で初めて、空家等対策の推進に関する特別措置法第23 条第1 項に規定される「空家等管理活用支援法人(以下、「支援法人」といいます。)」として、「一般財団法人 墨田まちづくり公社」を指定しました
 支援法人の指定により、これまでも重点的に取り組んできた、「老朽化」や「管理不全化」した空き家への「対症療法的な施策」だけでなく、「新たな空き家の発生予防」や「危険性の排除」、さらには空き家の利活用等の「予防的な施策」についても注力することができます。
 また、まちづくり公社との連携により、建築や不動産、法律などの専門家団体、関係機関等との連携・協働体制を強化することができ、それによって、区のみでは実施が難しいジャンルの事業についても補完できるため、より強力な空き家対策に取り組むことが可能となります。


事業イメージ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。