このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 令和7年度
  5. 新生児取り違えに係る調査対応について【令和7年4月30日】
本文ここから

新生児取り違えに係る調査対応について【令和7年4月30日】

ページID:235819706

更新日:2025年4月30日

 都立墨田産院(閉院)で67年前に起きた新生児の取り違えを巡る訴訟において、東京地方裁判所が都に対し、生みの親を特定する調査を命じた判決がありました。都知事は、4月25日(金)に行われた定例記者会見で、控訴をせず、調査を始める方針を表明しました。
 本日、当該案件について、都との第1回目の協議を行い、都から正式な調査協力依頼を受けました。
 ついては、区として裁判所の判決を重く受け止め、真摯に都の調査に協力していきます。

【経過について】
4月21日(月)  東京地方裁判所において判決
4月25日(金)  都知事が定例記者会見において、判決に対し控訴せず調査することを表明
4月30日(水)  都から区に対して調査協力依頼

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。