このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. これまでに掲載した内容
  5. 外手児童館学童クラブの児童から両国中ボランティア部の生徒へ感謝状
本文ここから

外手児童館学童クラブの児童から両国中ボランティア部の生徒へ感謝状

ページID:916588816

更新日:2023年3月15日

11カ月間、勉強を教えてくれてありがとう!感謝の会を開催しました

 令和3年度の中学生区議会において、「中学生のボランティア活動の一環で、放課後などに小学生の宿題を見たり、遊びをサポートする活動をしたい。」という子育て支援に対する提案がありました。区では、その提案をきっかけに検討を重ね、昨年5月より、区立両国中学校内にある外手児童館学童クラブにおいて、同中学校ボランティア部の生徒が、学童クラブに通う児童の学習をサポートする活動を行っています。
 3月14 日(火)、年度内最後となるボランティア部の活動日に、これまで11 カ月間にわたって学習交流活動を続けてきた生徒たちに対して、学童クラブの児童、職員が感謝の会を開催し、感謝状と児童がメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。
 集まったボランティア部の生徒11 名は、まずはいつも通り、参加した児童8名とともに学習交流を実施しました。児童が算数の計算や間違い探しのプリントを解くサポートを行いました。学習交流の終了後、感謝の会が執り行われました。
 最終活動日を終えた生徒たちからは、「とても楽しい活動だった。子どもたちからも素敵な感謝状と色紙をもらえて、とてもうれしいです。」「普段子どもたちに勉強を教える経験はないので、すごくいい経験になりました」など、11 カ月間の活動を振り返りました。
 3年生の卒業により、同校のボランティア部員は5 人となりますが、新たに部長になる生徒は「これからもぜひこの活動を続けていきたいです。新入生にたくさん入部してもらえるよう頑張りたいです。」と意気込んでいました。
 区では、子育て部門と教育委員会事務局とが連携し、来年度も中学生による学童クラブへのボランティア活動をさらに充実させることを目指しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容

注目情報