このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. これまでに掲載した内容
  5. 区と佐川急便株式会社が災害時の物資配送等での協力についての協定を締結
本文ここから

区と佐川急便株式会社が災害時の物資配送等での協力についての協定を締結

ページID:108661958

更新日:2022年7月26日

災害時における対応をさらに円滑に進めていきます

 墨田区と佐川急便株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:本村 正秀氏)は、地震や風水害等による災害に備えるべく、災害時において、「支援物資の受入れ拠点となる倉庫の提供」や「物資受入れに伴う作業人員及び資機材の提供」など、佐川急便株式会社の経験やノウハウを活用して、官民一体となって災害に対応するための協定を締結し、昨日、墨田区役所にて締結式を行いました。
 この協定では、災害時に食糧や生活必需品といった支援物資を輸送する際、物資が避難者に届くまで時間が掛かり、必要な時に必要なものを届けることが難しいという課題から、「災害時に早く漏れなく必要となる物資を避難者に届けること」を目的として締結するものです。
 今回の協定締結について、山本区長は、「物流の強固なネットワークを構築されている佐川急便株式会社とこのような形で協定を結ばせていただき、本当にありがたい。お互いにとってプラスになるよう、連携を強めていきたい」と話しました。
 区は、協力機関等と災害時に備えて連携強化をはかり、防災力向上につなげるため、今後も協力体制の確立に努めていきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容

注目情報