このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. これまでに掲載した内容
  5. 墨田区と公益財団法人日本相撲協会が包括連携協定を締結
本文ここから

墨田区と公益財団法人日本相撲協会が包括連携協定を締結

ページID:326260781

更新日:2022年8月25日

幅広い分野での連携を進め、地域振興につなげる活動を行います

 墨田区と公益財団法人日本相撲協会(所在地:東京都墨田区横網1-3-28、理事長:八角信芳氏)は、大相撲による地域振興を通じて、墨田区の一層の活性化及び相互の発展に資することを目的として、包括連携協定を締結しました。
 8月23日(火)には、両国国技館の大広間にて、「墨田区と公益財団法人日本相撲協会との包括連携協定締結式」が行われました。この協定では、「子どもの健全育成」や「学校との連携」、「文化および観光振興」など、さまざまな分野での連携について取り交わしました。
 さらに締結式には、すみだ子どもPR大使も出席し、山本区長と八角理事長に対して、「今日はどのようなことをするのですか?」「これから私たちに協力できることはありますか?」といった質問を投げかけるとともに、日本相撲協会の公式キャラクター「ひよの山」とともに、記念撮影も行った。
 今後は、日本相撲協会の公式YouTubeチャンネルの「親方ちゃんねる」において、すみだ子どもPR大使が出演し、親方とともに、区や大相撲の魅力を発信していく予定です。
 今回の協定締結について、山本区長は、「本区の伝統文化を継承し、地域の発展を目指すうえでも、このように協定を結ぶことができて大変ありがたい。今後は、学校への出前授業をはじめ、幅広い分野でこの協定をベースとした多くの取組みを行い、日本相撲協会との連携をさらに深めていきたい。」と話しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容

注目情報