このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

株式会社小倉メリヤス製造所 〜nuuieeから始まる新しいものづくり〜(2019年2月22日掲載)

更新日:2019年3月8日

取材日:2019年2月12日

担当者:産業振興課 笹原

小倉メリヤス製造所(墨田区石原3-12-9)

 「こんなものを作りたい」といった想いやアイデアを、区内の職人達の技術や経験を掛け合わせることでかたちにする場所、「新ものづくり創出拠点」。ものづくりにイノベーションを起こし、すみだの産業をさらに盛り上げるために開設された拠点が、区内に9か所あります。今年度中には10か所目が開設されます。
 今回は、そんな拠点のひとつである「nuuiee(ヌーイー)」を運営する小倉メリヤス製造所 小倉大典(だいすけ)社長を取材しました。

 昭和4(1929)年に創業した同社は、主にベビー服・子供服のOEM生産を行っています。自社縫製工場での生産の強みを活かし、安全・安心には細心の注意を払い、老舗縫製工場として、進化をし続けています。すみだは「ニット産業発祥の地」とも言われ、両国周辺にはメリヤス会社が多く集積していますが、業界が縮小しつつある現在、ものづくりへの熱い想いを胸に、平成27(2015)年に新ものづくり創出拠点「nuuiee」をオープンしました。 


新ものづくり創出拠点「nuuiee」

Q.nuuieeはどんなものづくり拠点ですか。
A.「糸」「生地」を素材としたモノづくり支援のシェアファクトリーです。ミシンやデジタル刺繍機、レーザー加工機などの機器を貸し出し、利用者の方が自由にファッション・小物・雑貨をつくることができます。生地やボタンのサンプルもたくさんあり、プロが使う素材を注文することもできます。

Q.誰でも利用できますか。
A.ものづくりを始めてみたい、作品を作ってネットで販売したい人、アイデアがあれば、どなたでも利用できます。


nuuieeでものづくりをする利用者の方たち

 また、新ものづくり創出拠点では、3月15日・16日に「見学・体験会」が行われます。この見学・体験会は、ものづくりに興味がある方や区民の方などを対象として、拠点の施設見学・ものづくりに関する相談・体験・製品紹介・拠点を実際に利用する方との交流会等を実施します。詳細は、『プロと一緒にものづくり「新ものづくり創出拠点」見学・体験会』のページをご覧ください。

Q.見学・体験会ではどんなことをしますか。
A.ワークショップと施設の無料説明会を行います。

ワークショップ

1. オリジナルキーホルダー作り
 レーザー加工機を使用して、オリジナルのキーホルダーを作ります。
2. ハンドタオルにお名前刺繍
 デジタル刺繍機を使用して、ハンドタオルに名入れをします。

 午前11時から午後4時(最終受付)まで、1個(枚)500円でオリジナルグッズが作れます。
 小さなお子さまからどなたでもご参加いただけます。お子さまとお揃いのグッズをつくりたいなと思っている方、これから入園・入学準備をする方など、オリジナルの作品を作ってみませんか。ご家族・お友達とお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください!

施設の無料説明会

 午前10時と午後3時から各1時間程度で、nuuieeの施設紹介・機器の使い方などをご紹介します。nuuieeは、だれでも使えるシェアファクトリーです。ファッション関連の機器を使って、一緒にものづくりをしてみませんか。

 nuuieeをきっかけに、「縮小する繊維業界を盛り上げたい」。「自分のブランドを持ちたい人など、アパレル製品をつくる個人の方たちをサポートしたい」。そして、「ファッションは人生を豊かにする。ベビー服・子供服をつくる縫製会社としての経験から、安全・安心なものづくりでみんなを笑顔にしたい。」と語ってくれた小倉社長。
 ファッション関連のものづくりに関わる人たちを応援したいという小倉社長の想いがとても感じられました。


nuuiee入口にて 小倉大典社長

株式会社小倉メリヤス製造所

所在地

墨田区石原3-12-9

事業内容

ベビー服・子供服のOEM生産

ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.ogura-m.com/(外部サイト)

nuuiee

所在地

墨田区石原3-12-9

事業内容

ものづくり支援シェアファクトリー

ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://nuuiee.com/(外部サイト)

プロと一緒にものづくり「新ものづくり創出拠点」見学・体験会

日時

平成31年3月15日(金曜日)・16日(土曜日)

内容

詳細は、『プロと一緒にものづくり「新ものづくり創出拠点」見学・体験会』のページをご覧ください

問合せ先

産業振興課
電話:03-5608-1437

お問い合わせ

このページは経営支援課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

職員取材日記

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで