このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだ産業会館(指定管理者:株式会社丸井)〜”みんなで使える駅前コミュニティスペース”を目指して〜

更新日:2019年11月21日

取材日:2019年10月30日

担当:産業振興課 藤井                       

JR/東京メトロ 錦糸町駅から徒歩1分、丸井錦糸町店(墨田区・丸井共同開発ビル)の8階、9階にあるすみだ産業会館。
墨田区内の優良生産品の販路拡張や産業経済に係る情報の収集・提供等、区内産業の振興及び発展を図ることを目的として、昭和58年9月に開館しました。
サンライズホール(多目的ホール)、5つの会議室、展示コーナーがあり、現在では、広く全国の商工業団体や企業の方々に見本市や展示会の会場として利用されるだけでなく、企業の各種研修・会議や区民の皆さんの会合などにも利用され、高い稼働率を誇ります。8階展示コーナーには外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。すみだモダンブランド認証商品(外部サイト)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。すみだ3M運動(外部サイト)マイスターの商品等が展示されており、誰でも自由にご覧いただくことができます。

そんなすみだ産業会館ですが、2019年4月より株式会社丸井が指定管理者(※)として運営しています。株式会社丸井としては全国初の指定管理施設です。
今回は、神部館長と坂入副館長にお話しを伺いました。

(※)指定管理者制度とは?
多様化する区民ニーズにより効果的、効率的に対応するため、公の施設の管理に民間のノウハウを活用しながら、区民サービスの向上と経費の節減を図ることを目的に、平成15年6月の地方自治法改正により創設。


神部館長(右)と坂入副館長

まず、株式会社丸井が管理・運営する強みを教えてください。

丸井店舗での接客経験が豊富なスタッフで運営している点が一番の強みだと思っています。丸井グループの理念・基本方針として「一人ひとりのお客様に寄り添うインクルージョンの視点」や「お客様との共創」というものがあるのですが、もちろんすみだ産業会館においてもそういった考えを軸に、運営しています。

具体的に取り組んでいることはありますか?

6月にすみだ産業会館を利用した事がある方、逆にまだ利用したことがない方に集まっていただき、お客様座談会を実施しました。現状の問題点やどんな施設だと利用したいか等意見を出してもらい、改善点を洗い出しました。

たとえばどんな意見が出ましたか?

8階に墨田区の伝統工芸品、すみだモダンブランド認証商品、葛飾北斎関連商品などの展示エリアがあるのですが、「雰囲気が暗い」といった意見が多かったです。
そのため、丸井店舗において商品ディスプレイを数多く経験してノウハウを蓄積したスタッフにより、壁面に図柄を入れて雰囲気を明るくしたり、展示レイアウトの整理を行いました。
また、「立ち寄りづらい」といった意見もあったので、フリーWi-Fiスペースとコワーキングスペースを設置しました。
最近では、区内事業者のサンコーさんに協力を仰ぎ、パンフレットも刷新しました。

その他にも様々なサービスを開始されたんですよね?

「駐車場利用サービス」、「クレジットカード決済」、「自動販売機では賄えない量のお飲み物手配代行」を開始しました。また、机や椅子の会場設営の代行も引き続き行っています。

4月から管理・運営を開始するにあたって、苦労された点も多かったそうですが。

株式会社丸井としては初の指定管理施設でノウハウもなく、何から何まで初めて尽くしで苦労しました。むしろまだ試行錯誤が続いています。ただ、今まで丸井店舗にいるだけでは接することのできない業種の方々と接することができ、大変有意義な時間を過ごしていると感じます。

すみだ産業会館はどんな施設を目指していますか?

ずばり「みんなで使える駅前コミュニティスペース」を目指しています。
会議室利用だけでなく、お買い物の帰りに、8階でゆっくりと墨田区の伝統工芸品等を見ながら休憩するも良し、フリーWi-Fiスペースでちょっとしたお仕事や大学のレポート作成で利用するも良しです。
また、一般の方が利用できる会議室やホールが入っている商業施設は全国的に見ても珍しいと思います。
なのでたとえば、「会議に使用する文房具が急遽必要な緊急事態」や「会議が終わって食事やお茶をしてちょっと一息したい時」なんかは、下のフロアに降りていただければ、お悩みを解決できたりもできるんじゃないかと思います。

最後に言い残したことがあればお願いします。

すみだ産業会館では会議室をお貸しするだけでなく、セミナーも開催しています。4月以降、「夏休みの伝統工芸体験教室」、「キッズYouTuber体験講座」、「SDGs講座」等を実施してきました。これからも皆様に楽しんでいただけるようなセミナーを企画していきますので、積極的にご参加ください。

今後のセミナー予定

(1)12月8日(日曜日)午前10時から午後4時まで 「江戸木目込人形作り」 (※定員が埋まったため、キャンセル待ちとなります。)
(2)2020年2月11日(日曜日) 「江戸文字体験教室」 (※予定。変更の可能性あり。)
(3)2020年3月20日(金曜日) 「キッズプログラミング講座」 (※予定。変更の可能性あり。)

取材先情報

すみだ産業会館

住所

〒130-0022
東京都墨田区江東橋3丁目9番10号(墨田区・丸井共同開発ビル8・9階)

電話番号

03-3635-4351

ホームページ

開館時間

9時から21時まで
(受付時間は9時から20時まで)

駐車場

営業時間:10時30分から23時まで
駐車料金:最初の60分600円(以降30分ごとに300円)

駐輪場

営業時間:6時30分から24時まで
駐輪料金:2時間まで無料(以降2時間ごとに100円)

マップ

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

防災・安全安心情報

職員取材日記

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで