このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年8月

更新日:2015年8月26日

両国子育てひろば(平成27年8月26日)

 平成27年8月26日(水曜日)区政情報番組「ウィークリーすみだ」の収録のため、両国子育てひろばへ行きました。
 たくさんの子どもたちが来館しており、一緒に写真撮影を行ったり、遊んだりと楽しいひと時を過ごすことができました。

郵政博物館(平成27年8月19日)

 平成27年8月19日(水曜日)、東京スカイツリータウン・ソラマチ9階にある郵政博物館を見学してきました。
 館内は郵便にまつわる歴史や約33万種の切手が展示されてました。創業当時の郵便外務員の制服で記念写真を撮ることもできます。
 

すみだストリートジャズフェスティバル(平成27年8月15日)

 平成27年8月15日(土曜日)、16日(日曜日)に錦糸町駅および東京スカイツリー周辺の区内屋内外で、すみだストリートジャズフェスティバルが行われました。
 このイベントでは、ジャズの演奏のほかにも、パフォーマンス、体験、フェス飯、縁日などたくさんのイベントが行われ、大変な盛り上がりを見せていました。

てんじの企画展2(平成27年8月14日)

 平成27年8月14日(金曜日)から17日(月曜日)まで開催されるてんじの企画展2に行ってきました。
 点訳資料や点字用紙の切れ端等を利用した作品等、点字を中心に目と手と耳で鑑賞できる企画展となっています。
 今年はワークショップを開催しており、さっそく体験している方もいらっしゃいました。

「イクボス宣言」を行いました(平成27年8月4日)

平成27年8月4日(火曜日)、イクボス宣言を行いました。
イクボスとは、職場で働く部下のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果も出しつつ、自らも仕事と生活を楽しむことができる上司のこと(出展:内閣府男女共同参画局)を指します。
この宣言により、職員のワーク・ライフ・バランスの支援や組織の業務効率化と業績向上のほか、墨田区の企業への波及効果を生むことを期待するものです。
当日は、経済評論家の勝間和代さんとNPO法人ファザーリングジャパン代表の安藤哲也さんにお越しいただき、座談会も実施しました。

第45回納涼の夕べ(平成27年8月1日、2日)

 平成27年8月1日(土曜日)、2日(日曜日)に、安田庭園で第45回納涼の夕べが開催されました。
 野点(のだて)(こと)・尺八の演奏、俳句の指導・展示などが行われ、日本の伝統文化・芸術を楽しむことができました。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで