このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年10月

更新日:2019年11月12日

墨田区商店街連合会青年協議会と押上文花町会白寿会から台風19号被災者の方々への義援金をお預かりしました(令和元年10月25日)

墨田区商店街連合会青年協議会の方々との写真

押上文花町会白寿会の方々との写真


10月25日(金曜日)、墨田区商店街連合会青年協議会と押上文花町会白寿会の皆さんから、台風19号被災者の方々の生活再建に役立てていただきたいと、義援金をお預かりしました。
皆様からお預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて全額を被災された方々へお届けしています。

墨田区では、現在も台風19号に対する義援金を受け付けています。
義援金の受付期間は令和2年3月31日(火曜日)までとなっております。皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。

中学生区議会の中学生議員から表敬訪問を受けました(令和元年10月17日)

中学生議員との記念撮影

10月17日(木曜日)、中学生区議会の今年度の議長校である両国中学校の中学生議員の皆さんから、表敬訪問を受けました。
この日は、12月13日に実施される中学生区議会の事前研修として、本会議場の見学や墨田区議会議長の講話など、区議会のしくみについて学ばれるとのことです。
中学生区議会の本番の日にまた皆さんと会えることを楽しみにしています!

新体操日本代表フェアリージャパン所属 横田葵子さんから表敬訪問を受けました(令和元年10月3日)

横田さんとの記念撮影

授賞している様子


10月3日(木曜日)、アゼルバイジャンで行われた世界新体操2019(9月16日から22日まで)で、団体種目別(ボール)で優勝、団体種目別(フープ・クラブ)で第2位、団体種目別総合で第2位という優秀な成績を収めた、区内在住で新体操日本代表フェアリージャパンPOLA所属の横田葵子選手から表敬訪問を受けました。
この日は、横田選手の今大会の優秀な成績を称え、「墨田区民スポーツ栄誉章」の授賞も行いました。
その後の歓談の中で、横田さんからは「今後も1日1日充実した練習を繰り返し、東京オリンピックで金メダル獲得をしたい!」と抱負を語っていただきました。
今後も横田さんの活躍を応援していきたいと思います。横田さん、おめでとうございます!

天皇陛下に賀詞を奉呈しました(令和元年10月1日)

10月22日に行われる即位礼正殿の儀に際し、墨田区として祝意を表すため、天皇陛下に賀詞を奉呈しました。

賀詞奉呈文

天皇陛下の御即位を謹んでお慶び申し上げます。
令和の時代において、誰もがその能力を発揮し、夢を叶えることができる社会の実現に向けて、全力を注いでまいります。
ここに区民を代表して慶祝の意を表しますとともに、皇室の末永い弥栄をお祈り申し上げます。

令和元年十月一日

東京都墨田区長 山本 亨

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで