このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長写真日記
  6. 令和2年4月
本文ここから

令和2年4月

ページID:798688995

更新日:2020年6月3日

区内飲食店事業者の支援のため、庁舎内でお弁当販売所が開設されました(令和2年4月22日)

弁当を購入している様子

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために営業を自粛していただいている区内の飲食店事業者の方を区職員で支援するために、墨田区商店街連合会と区が連携し、区役所庁舎内の職員用厚生室に「お弁当販売所」が開設されました。
 私も購入させていただき、手作りの温かくて美味しいお弁当を楽しむことができました。少しでも、区内事業者の方の経営の一助につながればと思います。

友好都市の北京市石景山区から支援物資が寄贈されました(令和2年4月16日)

寄贈されたマスクの写真

 令和2年4月16日(木曜日)、友好都市の北京市石景山区から、新型コロナウイルス対策の支援物資(使い捨て手術用マスク2万枚)が墨田区に届きました。支援物資の入った箱には、「一衣帯水同舟渡、簇簇桜花話田中(隣国同士、協力して困難を乗り切り、またよい環境の中で語り合いましょう。)」という本区へのメッセージが張られていました、
 これまで両区は、20余年にわたり相互交流を続け、友好の絆を深めてきました。今回の支援物資の寄贈は、日本の困難な状況を憂慮した石景山区側から申し出をいただき、実現したものです。
 寄贈していただいた手術用マスクは、区内の医療現場に順次、配布していきます。

日本相撲協会からランドセルカバーをご寄付いただきました(令和2年4月6日)

相撲協会の皆様との写真

 令和2年4月6日(月曜日)、公益財団法人 日本相撲協会から、墨田区の新小学校1年生の皆さんのために交通安全用のランドセルカバーを寄付していただきました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で残念ながら学校は休校となっていますが、再開したらこのランドセルカバーをつけて「楽しく!元気に!安全に!」通学している皆さんの姿が見れることを楽しみにしています!

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。