このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長写真日記
  6. 令和2年10月
本文ここから

令和2年10月

ページID:972672144

更新日:2020年11月17日

ヒューリック両国リバーセンターの開業式典に参加しました(令和2年10月28日)

テープカットの様子

ヒューリック両国リバーセンターの外観


 かねてより整備が進められていた複合施設「ヒューリック両国リバーセンター」が令和2年11月12日(木曜日)に開業するに先駆けて、令和2年10月28日(水曜日)、開業式典が開催されました。
 ヒューリック両国リバーセンターは、区・東京都・ヒューリック株式会社の3者が提携協定を結び、両国国技館近くの隅田川沿いに整備した施設です。この施設は、舟運の活性化を促すとともに、川とまちを結び付け、魅力ある水辺空間を生み出す拠点、さらに災害時には物資輸送等の中継拠点として活用されます。
 センターの近隣には、両国国技館や旧安田庭園、刀剣博物館、江戸東京博物館、すみだ北斎美術館といった区の歴史や文化にまつわる観光施設が多くあります。また、センターの2階からは、水上バスや屋形船などが発着する隅田川の船着場へ行くことができ、さらにはセンターの2階から9階までがホテルとなっていることから、「水の都・東京」を観光する際の拠点として観光客の方に親しんでいただきたいと考えています。
 また、1階と2階には区の「両国子育てひろば」がすでに開業しており、定期利用保育や一時預かりを行っているほか、親子で遊びながら交流し情報交換ができる場所として、地域の方々に親しまれる場所となっています。
 ここを拠点に、両国周辺への観光や地域の方の交流がさらに盛り上がっていくことを大いに期待しています。

中学生区議会の中学生議員から表敬訪問を受けました(令和2年10月15日)

中学生議員との写真

中学生議員との懇談の様子


 10月15日(木曜日)、中学生区議会の今年度の議長校である竪川中学校の中学生議員の皆さんから、表敬訪問を受けました。
 例年、中学生が区に対して自ら考えた意見を提案する中学生区議会を実施していますが、今年度は新型コロナウィルス感染症対策のため、議員数を例年の半分の20人として、ソーシャルディスタンスを保って開催します。
 当日は中学生議員の皆さんからどんな提案がされるのか、今から楽しみです!

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。