このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長写真日記
  6. 令和2年12月
本文ここから

令和2年12月

ページID:801102732

更新日:2021年2月4日

令和2年度「かわまち大賞」表彰式に参加しました(令和2年12月25日)

関係者各位との集合写真

賞状を受け取っている様子


 墨田区と東武鉄道が連携してすすめた「北十間川かわまちづくり」が、国土交通省が主催する令和2年度「かわまち大賞」において、大賞を受賞しました。東京都内の取組みで同大賞を受賞するのは、初めてのこととなります。
 12月25日(金曜日)、その表彰式が国土交通省にて行われました。
 今後も民間事業者と連携し、このエリアを東京一の観光スポットへと発展させていきますので、ご期待ください。

中学生区議会が開催されました(令和2年12月14日)

中学生議員との集合写真

中学生議員が代表質問をしている様子


 12月14日(月曜日)、中学生区議会が開催されました。中学生区議会とは、未来の墨田区を担う子どもたちに区議会を模擬体験してもらうことで、主権者としての意識や郷土に対する愛着、関心を深めてもらうことを目的に開催しているもので、今年で27回目になります。
 中学生議員の方からは、「福祉」、「まちづくり・防災・環境」、「地域力」の3つの観点から区の課題や取組について質問をいただき、これに答弁をさせていただきました。
 中学生議員の皆さんは緊張を感じさせないほど堂々と発言を行っており、また中学生ならではの豊かな感性で捉えた質問内容には目を見張るものがありました。中学生議員の皆さん、ご苦労様でした!

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。