このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年4月2日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年4月2日付け)

ページID:222728228

更新日:2021年4月13日

(4月13日更新)区長(くちょう)の メッセージの 一部(いちぶ)を 「やさしい 日本語(にほんご)」に しました。

メッセージの内容

新型コロナウイルス感染症に関する最新動向、ワクチン接種、特殊詐欺への注意喚起について

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 今回私からは、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向、ワクチン接種、特殊詐欺への注意喚起についてお知らせします。

 墨田区における感染状況は改善し、「ステージ4」の指標はなくなりました。しかしながら、4月2日時点で、6項目のうち、4項目は依然として「ステージ3」と、高い水準で推移しています。病床の使用率は、全体で35%、重症者は0%となっています。
 陽性者数は、ピーク時と比較して、8割減少したものの、下げ止まりが続いています。4月1日の東京都のモニタリング会議で、専門家が「このままでは、感染者が爆発的に増える」と警鐘を鳴らしています。
 墨田区においても「第4波」阻止に向けた対策の強化を急いでいます。
 変異株対策の強化では、民間検査会社と連携し、今月中旬から変異株検査を開始します。
 無症状者に対するPCR検査の充実では、高齢者施設・障害者施設に加え、新たに訪問系事業所103か所でも定期的なPCR検査を始めます。また、感染拡大の予兆を探知するためのモニタリング検査を継続します。
 医療提供体制の充実では、区内のコロナ病床を118床から185床へ拡充したほか、重症回復者等を受け入れる後方支援病院を7か所から10か所に増やしました。また、病院間の移送を区が無料で行うことで患者の負担を軽減します。

 新型コロナウイルスワクチン接種についてですが、先月発表した接種計画に基づき、65歳以上の方へワクチン接種券一式を4月1日に発送しました。
 発送したものは、「接種券」「予診票2枚」「新型コロナワクチン接種のお知らせ」「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」です。5月1日から65歳以上の方の予約が開始されますので、接種券等なくさないよう大切に保管をお願いします。1週間ほど経過しても届かない場合は、ご覧のコールセンターへご連絡ください。
 このほか、新型コロナワクチン接種に関しての詳細については、3月25日発行の区報特集号や区のホームページをご覧ください。

 このワクチンに関して、「優先して接種できる」と言って金銭を要求する詐欺電話や不審なメールが都内で確認されています。ワクチン接種に関して、行政機関等が電話やメールで金銭や個人情報を求めることはありません。「怪しいな?」と思ったら、迷わずご覧の連絡先へお問い合わせください。区のホームページでも手口などを紹介していますのでご覧ください。

 今年度も感染収束に向けて、区民の「命」を守り、一人一人の生活や経済活動・社会基盤をしっかり支えていけるよう、感染症防止対策に取り組んでいきますので、ご理解・ご協力をお願いします。

区長(くちょう)の メッセージ(やさしい日本語(にほんご)

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報