このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年6月18日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年6月18日付け)

ページID:716261462

更新日:2021年6月18日

メッセージの内容

  • 新型コロナウイルス感染症に関する最新動向
  • ワクチン接種に関すること

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 緊急事態宣言が6月20日に解除されます。この間、区民の皆さんには、感染拡大防止にご協力をいただき、改めて感謝を申し上げます。
 今後、7月11日までの期間、まん延防止等重点措置に移行することから、本日、対策本部会議を開催し、リバウンドの防止に向けた対策の強化や、今後の区の施設運営等について私から指示しました。
 今回のメッセージは、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向、ワクチン接種に関することについてお知らせします。

 はじめに墨田区における感染の広がりを表す指標ですが、6月17日現在、全ての項目が「ステージ3」以下に改善しました。「病床使用率」はおよそ3割と、医療のひっ迫は改善されました。
 なお、「1週間の新規陽性者数」が10万人あたり22人と、増加していますが、区内の企業でクラスターが発生した影響によるもので、それを除くと横ばいとなります。
 次に、日別の新規感染者数のグラフについてです。
 墨田区では、5月2日にいわゆる「第4波」のピークを迎え、現在、感染者数はそこから6割減少しています。区内でも感染者数は高止まりが続いており、感染が再拡大しないよう保健所において対策を強化しています。

 次に、新型コロナウイルスのワクチン接種についてお知らせします。
 65歳以上の区民の方のワクチン接種状況についてですが、6月15日時点の速報値で、接種対象者61,034名のうち、1回目の接種を終えた方が39,567人(約64.8%)、2回目の接種を終えた方が19,665人(約32.2%)となっています。
 次に示すのは、65歳以上の方の接種率の推移です。
 皆さんのご協力のおかげで、接種をスムーズに行うことができており、高齢者の皆さん全員が希望した場合でも、7月中旬には2回の接種が完了できる見込みです。

 次に、集団接種会場の追加についてお知らせします。
 地域のご協力によって、旧向島中学校、東京スカイツリー(R)イーストタワー、東武ホテルレバント東京、第一ホテル両国の4会場を新たに追加しました。各会場の接種期間と接種時間は、ご覧のとおりです。
 この4会場では、武田/モデルナ社のワクチンを使用します。
 今後、変更等が発生する場合がございますので、最新の情報は、区の公式ウェブサイト、または予約システムやコールセンターでご確認ください。

 次に、ワクチン接種計画についてお知らせします。
 これまでの接種実績と、新たに4つの接種会場を追加したことにより、計画では、9月下旬までに全接種対象者の約90%の2回目の接種を完了する見込みです。
 皆さんの予約開始日と接種開始日は、ご覧のとおりです。
 予約開始時間は、いずれの日も午前8時30分からです。
 5月31日付の厚生労働大臣指示により、本区に居住する12歳から15歳の方の接種ができることになりましたので、接種券を7月上旬に発送する予定で準備を進めています。
 12歳から15歳の方で基礎疾患がある方は、接種券の発送前であることから、コールセンターで予約が必要な7か所の病院で接種する場合には、主治医の了解を得たうえで、コールセンターから予約をしてください。その他の医療機関で接種する場合は、かかりつけ医と相談の上、その医療機関にお問い合わせしてください。
 ワクチン接種の予約は、コールセンターまたはインターネットからお願いします。また、予約の空きなどが発生した場合には、墨田区の公式ツイッターでお知らせするほか、区の安全安心メール等でも発信しています。
 なお、墨田区で既に予約されている方が国の大規模接種センターの予約をした際には、速やかに区の予約を取り消していただきますようお願いします。

 次に、ワクチンの2回目接種後の過ごし方についてお知らせします。
 2回目の接種後は、副反応が強く出やすいと言われています。接種の翌日から、発熱や倦怠感などの症状が出ることがありますが、通常は1日程度でおさまります。
 ただし、症状が強い場合や体調がすぐれない場合などがありましたら、副反応に関する相談センターにお電話でご連絡ください。
 また、症状が強く出て治らない場合や不安がある場合などは、ぜひ、かかりつけ医などの医療機関を受診してください。
 2回目のワクチンを接種した後も、引き続き、ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行、マスクの着用、密の回避など、感染拡大防止に向けて引き続きご協力をお願いします。

 最後に、区の施設の開館状況ですが、最新の状況は、区の公式ウェブサイトでご確認ください。情報は、随時更新していきますので、感染対策を徹底した上でご利用ください。

 区民の「命」を守り、一人一人の生活や経済活動・社会基盤をしっかり支えていけるよう、引き続き感染症対策に万全を期すとともに、スピード感をもって、かつ安全にワクチン接種を進めていくことで、一日も早く笑顔あふれるすみだの日常を取り戻せるように全力で取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報