このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年12月23日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年12月23日付け)

ページID:134746871

更新日:2021年12月23日

メッセージの内容

  • 子育て世帯への臨時特別給付金について
  • 新型コロナウイルス感染症に関する最新動向について
  • 第6波対策に関することについて

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 今回私からは、子育て世帯への臨時特別給付金、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向及び第6波対策に関することについてお知らせします。

 はじめに、子育て世帯への臨時特別給付金についてです。
 国において決定された0歳から18歳までの子ども一人当たり10万円相当の給付について、本区においては、全額現金での支給を開始します。

 中学生以下の子どもを養育する方については、児童手当の仕組みを活用し、明日24日に5万円、28日に5万円を、申請不要で児童手当の登録口座に振り込みます。対象の方にはご案内を送付していますのでご確認ください。
 高校生等を養育する方については、申請が必要です。年内に、対象と見込まれる方に申請書をお送りする予定ですので、令和4年3月31日までにご申請ください。申請に基づき、10万円を一括で支給します。
 なお、所得制限があり、所得が一定の基準を超えている方には支給がされません。詳細は、区ホームページ(子育て世帯への臨時特別給付金について)をご確認ください。

 次に、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向です。
 墨田区における、12月22日現在の累積感染者数は7,426人で、7日間平均は0.57人となり、先週と比べ増加傾向です。


 次に、第6波対策についてです。

 まず、新型コロナワクチンの接種状況ですが、12月19日時点で、1回目が218,950人で86.6%、2回目が217,150人で85.9%となっており、3回目については、181人が接種を受けられました。
 この3回目接種ですが、医療従事者や高齢者施設等の入居者などについては、2回目接種完了から6か月の間隔で接種が可能となりましたので、区では早急に接種体制を整え、今週から接種を始めました。

 1月には、区内在住・在勤の医療従事者が接種できる会場を前倒しで設置します。また、予約については、区のコールセンターで受け付けしておりますのでお問い合わせください。
 一般の高齢者への接種ですが、現在前倒しで受けていただけるよう調整しております。詳しくは、区のホームページ(新型コロナウイルスワクチンの追加接種について)や、1月に発行予定の区のお知らせ「ワクチン接種特集号」でお知らせしますので、ご確認ください。

 次に、新しい変異株「オミクロン株」の監視体制の強化についてです。

 大阪でオミクロン株の市中感染とみられる症例が報告されました。
 区では、独自にオミクロン株のPCR検査体制を整えて、区内の医療機関から集めた感染者の検体について、すべて変異株の検査を行っています。
 また、必要に応じて、ゲノム解析も行っています。オミクロン株の市中感染を見逃さないため、医師会や検査機関とも連携して取り組んでいきます。

 次に、移動型医療施設の活用です。

 区内の災害拠点病院である東京曳舟病院が、CT装置、臨床検査機器を備えた移動型医療施設「メディカル・コネクス」を世界で初めて導入しました。災害時には、「動く病院」として負傷者の診療に活用されるとのことです。
 デルタ株の約4倍の感染力と言われるオミクロン株に対して、さらに検査体制を強化するため、区と東京曳舟病院が協力して、移動型医療施設を使った「PCRセンター」開設訓練を12月27日に行い、今後の活用について検証します。

 次に、臨時の医療施設についてです。

 区では、第5波のピークと比べ、コロナ専用病床を1.5倍確保しています。万一、想定を上回る医療のひっ迫が生じても、緊急対応病床、臨時医療施設をそれぞれ準備しています。

 臨時の医療施設は、同愛記念病院の休止病棟を転換して、最大30床の医療施設とします。開設した際には、医療従事者は、医師会と協力して確保するとともに、東京都に登録されている潜在看護師の皆さんにも協力をお願いする予定です。
 また、家にいながら、医師の診断と薬の配達を受けられる医療環境を拡充しました。電話や通信機器で診療を行う、いわゆる「オンライン診療」です。

 区内で30の医療機関が対応し、小児科に対応する施設も10施設あります。「自宅療養支援薬局」33店舗と連携して、家にいながら医師の処方薬を受け取ることができます。

 最後に、年末年始の診療体制についてです。

 年末年始も急な発熱等に備え、休日応急診療所はもちろん、ご覧の医療機関では、発熱外来を開設し小児科も含め毎日診療を行います。医療機関リストは区報12月21日号に掲載していますので、ぜひ、お近くの医療機関を確認してください。

 区では第6波に備え、医療提供体制やワクチン接種体制の準備を着実に行っていきます。区民の皆さんにも、マスクや手洗い、換気といった基本的な感染対策の徹底を引き続きお願いします。
 今後も、区民の皆さんの安全・安心を第一に賑わいの創出や社会経済活動の活性化と、感染対策が両立する、“すみだらしい新しい日常”の定着に向けて、全力で取り組んでいきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報