このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年3月18日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年3月18日付け)

ページID:476153365

更新日:2022年3月18日

メッセージの内容

  • 新型コロナウイルス感染症に関する最新動向
  • 検査診療体制の拡充について
  • ワクチン接種について

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 3月21日をもって「まん延防止等重点措置」が解除されます。
 この間、区民の皆さんには、感染拡大防止にご協力いただき、改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
 東京都は、3月22日から4月24日までリバウンド警戒期間に移行となりますので、引き続きご協力をお願いします。

 今回私からは、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向、検査診療体制の拡充、ワクチン接種についてお知らせします。

 まず、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向です。
 区内の感染状況ですが、1週間平均の新規感染者数は、139.9人で、第6波のピーク2月8日と比べ、約6割減少しました。1週間の増加比は0.8で、収束に向かう1を下回っています。
 しかし、昨年の第5波のピーク時と比べて約1.6倍と高い水準で推移しているため、引き続き注視していきます。

 累積の感染者数は3月16日現在で22,622人となっており、入院37人、宿泊療養45人、自宅療養が993人です。

 3月13日までの1週間の感染者は1,113人で、若い世代で感染が広がっており、10歳未満の感染者の割合が最も多くなっています。症状は、ほとんどの方が無症状・軽症で、重症者はいませんでした。

 次に、検査診療体制の拡充ですが、都では、感染リスクが高い環境にあるなど、不安を感じる無症状の方へのPCR等検査無料化事業を引き続き実施しており、墨田区薬剤師会や民間事業者のご協力により、区内ではご覧の15店舗となっています。
 店舗によっては、予約が必要な場合がありますので、ご利用の際は、事前に各店舗のホームページ等でご確認をお願いします。
 なお、この事業に関する問い合わせは、都が設置している専用コールセンターをご利用ください。
 区では、感染者が確認された保育園や学校等の行政検査も、区内の検査会社が引き続き無料でPCR検査を行っていきます。また、発熱などの症状がある方については、診療医療機関74施設を公開していますので、区のホームページからご確認ください。

 次に、ワクチン接種についてですが、区では、感染予防効果を高めるため、3回目接種を引き続き積極的に進めています。

 接種状況は、3月17日時点で、3回目については120,765人で、49.8%が接種を受けています。また、65歳以上の高齢者の3回目接種率は、81.2%となっています。なお、3回目接種者のメーカー別の内訳は、ファイザー製57.7%、モデルナ製42.3%となっています。
 東京スカイツリーイーストタワー会場など、武田/モデルナ製ワクチンを使用した3回目ワクチン接種会場では、予約枠に空きがありますので、希望される方はお早めにご予約をお願いします。

 5歳から11歳のワクチン接種については、3月12日から個別接種に加え、集団接種も開始しました。
 接種を悩まれている保護者の皆さんは、国や区がホームページなどで発信する正確な情報を参考にしていただくほか、かかりつけ医や接種を受ける際の予診医にも相談してご判断ください。
 区では、希望する方が円滑に接種できるよう、引き続き体制を整えていきます。

 ワクチン接種のご予約や最新情報については、区のお知らせやホームぺージなどで随時ご案内しますのでご確認ください。
 なお、ワクチン接種にご来場の際には、肩の出しやすい服装でお越しください。

 3月16日未明、福島県沖で地震が発生し、墨田区では震度4を観測しました。この地震により、区内でも広範囲で停電が発生し、驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

 停電により屋内の照明が消え、転倒等の危険が増えたり、テレビやスマートフォンでの情報収集が困難になります。地震はいつ発生するか分かりません。まずは、慌てずに身の安全を守る行動を取ってください。
 また、これを機に、今一度、懐中電灯やラジオ、モバイルバッテリーなどの備えを確認していただきますようお願いします。
 今回の地震では深夜にも関わらず、近隣の高齢者などへの声掛けや、町内の被害情報を確認していただいた区民の皆さんがいると伺いました。ご協力いただいたすべての皆さんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。区も引き続き、有事への備えを進めていきます。

 一昨年の令和2年4月から、区民の皆さんに向けて、このような形でメッセージを発信させていただき、約2年が経過しました。
 コロナ禍において、区民の皆さんに安心していただきたいとの思いから、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向や、区の対策などを中心に、お知らせしてきました。
 今後も、充実した保健医療体制のもとで、区民の皆さんの安全・安心を第一に賑わいの創出や社会経済活動の活性化と、感染対策が両立する、“すみだらしい新しい日常”の定着に向けて、全力で取り組んでいきますので、ご理解・ご協力をお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報